学生におすすめのクルマって? 厳選5車種を比較してスイフトを納車しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PR

スポンサーリンク

みなさんこんにちは(・∀・)

3月に免許を取ってから、ずーっと叔父の軽バンを私物化して乗り回していましたが…

そろそろ限界が来ました。(怒られた)

さすがに叔父の軽バンを好き放題乗り回しすぎました。

別にガソリンは詰めてるんだからいーじゃん!って感じですがね…

免許取りたての時期は一番危ないと言われていますが、いざ免許を取っちゃうと嬉しくて、車が欲しくて、乗りたくて堪らないんですよね。

これ一種の病気なんじゃないか?ってぐらいに。

ところで、ここ最近はこれから先の進路で頭を悩ませてきました。

色々と悩んだ結果、高校を卒業したらデザイン系の専門学校に進むことになりました。

また、アルバイトではありますが知り合いの会社でWeb制作のアシストをやらせてくれるということになりました。

本当に有難い話です。

そんな感じで、学校へ通うためにも、バイトをするにも交通インフラが未整備な山形では絶対に、絶対に車が必要となった訳です。

なので自分の車を買うことを決意したのでした。

そこで、学生の身分で生意気だと半ば思いながらも今回は「安い」「かっこいい」「維持出来る」「実用的」の4つをテーマに車を探してみることに。

その条件で車を探すこと3日。

私の中での候補が幾つか上がりました↓

ヴィッツ
フィット
インサイト
スイフト
プリウス

まで絞りました。

たった3日でしたが、ずーっと悩んで考えていたので結構長かったです。

しかも、車を探すのは今回が人生初なので分からないことだらけ。

イマイチ探し方が分からなかったということもあり今回はGoo-netCarXを利用して車を探しました。

今回、私の中古車選びの候補に挙がった車種とそれぞれ私が候補に上げた理由について簡単に説明します。

トヨタ ヴィッツ 形と運転のしやすさ・維持費の安さが魅力だった

10101044_200801

トヨタから出ているコンパクトカー『ヴィッツ』です。

年式は18年式から20年式ぐらいの白を探していました。

普通車であることと、取り回し易さ、乗り心地が柔らかいことに惹かれて購入を検討していました。

燃費もリッター15kmぐらいは走るようで普段乗りには良いかな〜という理由で候補に。

ホンダ フィット 母も乗っていたので愛着があり好きでも嫌いでもなかった

10201029_200710s

後から知ったのですが、旧型のフィットは塗装が弱い。

すぐに色褪せるみたいです。

また、母もフィットを乗っていた関係もあり、走りは良いと思っていたのですが最終的に候補に残すか微妙な感じ。

値段は値崩れしているということもありヴィッツやスイフトと比べると安いです。

塗装も後からカーボンシートを自分で貼っちゃったりすれば誤魔化せるか!?

燃費はリッター13から18ほど。

ホンダ インサイト ハイブリット車で安かったから候補に

faf0b224f7ad8e1b0a2a09918a530952

こちらも18年式前後で探していました。

現在の最有力候補です。

リッター20超えなことに惹かれました!

大きさもそこそもあるので長距離ドライブや車中泊なんかも楽しめていいかな〜って思ってました。

ただ、中古でも金額が落ちないのと、搭載されいてるバッテリーの痛み具合によって燃費が変わると聞いて若干不安に。

スズキ スイフト コンパクトだがフィットよりヴィッツより重い。足は固めのスポーツ寄りな車

10552013_201001

知り合いの中古車屋に関係者として中古車のオークション会場に連れて行ってもらったことがあったのですが、そこで初めて出会ったのがスイフトでした。

エンジンをかけた瞬間、コイツだ!ってなりました。(別にマフラーを替えたモデルではない)

個人的にスタイリッシュでカッコイイなー。っていうのが第一印象でした。

年式は18年式が一番お買い得かな〜って感じで。

スポーツグレードも出していることもあり、マニュアル設定もあることから現在の有力第2候補です。

乗り心地やサスペンションの程よい硬さ、ハンドリングや走行性能などのレビューは軒並み高評価でした。

トヨタ プリウス 世界ブランドのハイブリット車 過走行であれば安く買えるが大丈夫か!?

スポンサーリンク

最後はやっぱりプリウス。

3ナンバーなので維持費はどうなの?ってところで迷いました。

買うとしたら過走行の2型 平成14年式あたりのプリウスを狙っていました。

スポンサーリンク

プリウスは形もそうですが、燃費がいいので♪

愛着を持てるかというよりかは完全足として使うような車になってしまう点が悩みどころでした。

結局インサイトと比較して3ナンバーは辞めておこう。ってことで今回は候補から外れました。

本当に良い車なんですがね…

【後日追記】 結局スイフトに落ち着いた。

IMG_3778

色々と悩んだ末ですが、学生の身分相応の車で長距離も走れて長く安全に乗れる車ということで、今回はスズキのスイフトを購入することで話がまとまりました。

最後の最後までインサイトとスイフトで迷っていました。

インサイトは好条件な車が無かったのですが、スイフトはパールホワイトで、マニュアル車でエアバッグも付いていてタイヤ溝も8分以上残っている。

しかも走行距離が35,000kmという好条件に食いついた次第です。

しかも、この車が凄い近所にあったのです!

どこか運命的なものを感じてこの車に決めました!

さんざん全国ネットのGooなどを見て探していたのですが、結果的には近所のスズキディーラーにあったのでした。

購入前に試乗をしたかったのですが、ご覧のとおりナンバーが付いていないので…

試乗なしで人生初のマイカーはスイフトに決まりました!!

早速、次の日の学校帰りに親に付き合ってもらって即契約しました!

現車確認1台目で即契約です!

本当に状態が良かったしディーラーなので安心かなと。

ただ、この車に唯一文句を付けるとすれば今どきカセットテープだったこと。しかし、後で自分で交換する予定だったので問題なし!

そんな感じで私はスイフトを購入しました!

次回から機会があればスイフトを納車した後にレビューを書きたいと思います。

関連商品

スポンサーリンク