山形県上山市のスマイルプロジェクトで花火の写真を撮ってきた!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PR
言語:

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!

先日は山形の上山市という場所で花火大会がありました。

みなさんは「古窯」って知っていますか?日本の宿100選にも選ばれている宿です。

そんな古窯や近くの旅館や地元企業などがスポンサーとなって花火大会を開催しています。

「スマイルプロジェクト」という名前でお祭りも開催されていて、市役所脇にある市民公園や体育文化センター脇のグランドで屋台やイベントなどが行われています。

今回はそんな花火大会に行ってきたのでその様子をお伝えしたいと思います!

驚いたことに、この花火大会の規模は年々拡大しているんですよ。

正直言って上山市のような小さな市がここまで大規模な花火を打ち上げるなんて最初は思っていませんでした。

ナメてましたごめんなさい。

上山市すごいです。地元企業の協力もあってなのか年々スマイルプロジェクトの規模が拡大しているようで、屋台の数はもちろんイベントも充実してきています。

今年の花火大会でも尺玉を何個か打ち上げていたようです。花火を打ち上げるにはとにかくたくさんのお金と手間が掛かるのですが、そこまでやって町おこしをやろうとしている姿勢は凄い共感できますね。

さて、ではその花火大会を私のsony α77で撮影してきました↓

スマイルプロジェクト 花火大会 (10)

スマイルプロジェクト 花火大会 (11)

スマイルプロジェクト 花火大会 (12)

スマイルプロジェクト 花火大会 (1)

スマイルプロジェクト 花火大会 (7)

スポンサーリンク

スマイルプロジェクト 花火大会 (6)

スマイルプロジェクト 花火大会 (13)

スマイルプロジェクト 花火大会 (9)

スマイルプロジェクト 花火大会 (8)

スマイルプロジェクト 花火大会 (2)

スマイルプロジェクト 花火大会 (5)

スマイルプロジェクト 花火大会 (3)

スマイルプロジェクト 花火大会 (4)

上山のスマイルプロジェクトは、山形の大花火大会や秋田で開催されている大曲の花火大会にも負けず劣らずの花火大会でした!

正確に比較するともちろん規模で負けますが、山沿いにある古窯などの旅館に宿泊すれば温泉に入りながら花火が見られたり、高い位置から花火を見ることも出来るなど、普段とは一味ちがった花火を見ることも出来ると思います。

そんな立地的なこともあって、上山のスマイルプロジェクトは見る価値充分にアリです!

県外からもどんどんお客さんが増えているようですので今後にも注目です!

個人的には外人が来ても盛り上がる祭りに仕上げていくとお客さんも来てくれるのではないかな〜って思いながら楽しんでいました!

来年からのスマイルプロジェクトがとても楽しみです!

また行きたいと思います!

次回は今回撮影に使ったテクニックをご紹介したいと思います!

では。

関連商品

スポンサーリンク