【人生初】スイフトで1000kmの長距離ドライブ!  免許取り立てでも完走なるか!? Part1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
言語:

スイフト 山

みなさんこんにちは!!

車と旅と写真が趣味なsugiです!

さて、今回は5月頃から計画していたスイフト長距離ドライブ計画。 今回から何回かに分けてスイフトでの一人旅の模様をお伝えします!

私の叔母が秋田に土地を持っているので今回はそこを拠点に青森のねぶた祭り→奥入瀬渓流など。

さらに近くを散策してたくさんの写真を撮影することを目的にスイフトでいざ長距離ドライブに挑戦です!!

果たしてスイフトMTを納車して半年も経っていないsugiは無事に1,000kmもの道のりを完走することが出来るのでしょうか!?

その模様をお伝えします!

早速スタートですっ!

th_スイフト メーター リセット

まずはスイフトのメーターをリセット!

そして大量の荷物を後部座席の狭いスイフトに押し込みます。

やっぱスイフトって荷物量積めないな〜

01_photo

お次はガソリンスタンドへ。

出発の2日前にはエンジンオイルとタイヤの空気圧をチェック済み。

準備に抜かりありません!

装備品などのチェックを済ませておいたのでガソリンを満タンにしていざ出発です!

th_ipad 車載ナビ ipad スタンド

おっと、その前に今回のナビゲーションを紹介します↑

今回はナビを買うお金が無かったのでiPadをナビ代わりにすることに!

ちなみに4G回線を契約したipad Airになります。アプリはGoogle mapを使いました!

使い勝手とかはまた別の機会にレビューを入れたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高速道路は何度か乗ったこともあったのですが、やっぱりまだ恐い…

慣れないものです。

と、いうことで東北道に入ってからはグルメ探しがてらちょくちょくサービスエリアに立ち寄ることに。

サービスエリア

途中の仙台のサービスエリアでは牛タン串を購入。

これが美味いんですよね。

コーラと良く合います・ω・

サービスエリア 牛たん串

それからしばらく走ってまた休憩を

また休憩を…

って感じで繰り返しながら目的地である秋田を目指します!

芝波サービスエリア

途中の休憩スポットで燃費をチェックしました↓

だいたい午前中ずーっと走ってこれなんでだいぶ良い方では無いかな〜と。

高速道路を時速90kmから100km弱で走行して距離数は200km弱走行した時のデータです。

やっぱマニュアル車って燃費いいですね〜

スイフト、惚れ直します!

プリウスにも負けてません!ざまぁ。(笑)←冗談です。プリウスのが燃費いいですよ(・∀・)イイ!!

スイフト 燃費

そんな感じで高速道路を走ること4時間。

なんとか無事に目的の秋田に辿り着きました!

この後まっすぐ秋田のスーパーマーケットでしょうか?

ITOKU(イトク)ショッピングセンターへ向かい食材を購入することに。

今回は山荘に滞在するので自炊です。

ここで7日分の食材を調達しました!

初の自炊、初の食料調達でした!

食材を購入するところまでは良かったのですが買った食材を袋に詰めるのって結構難しいんですね…

結構苦戦しました(汗)

その後は山に登り山荘に到着しました。

d0260981_17445635

今日のスイフトの燃費

出発前にガソリンを満タンにしておおよそ18L減っていました。

走行距離は420kmだったので約23km/lの計算です。

スイフトってやっぱ燃費( ・∀・)イイ!! この結果はMT初心者にしてはまずまずではないでしょうか?

まあずっと高速道路を走行していたのでMTと言ってもATみたいな感じで運転テクニックも何もありませんでしたけどね。

私の家族はデカい車(エルグランド)を乗っている影響で、4~6km/lでハイオクの燃費が頭に残っていてそこから計算してスイフトも片道1万円のガソリン代を覚悟していたのですが…

全然違いましたww 当たり前ですがねww

メーターで言うと半分減らなかったです! うん、優秀!

今日の費用

ガソリン代 161円で18Lの給油で2898円でした。

高速代 ETC土日割を適用して4900円でした。

食費 グルメ巡りと7日分の食材費で4500円でした。

総額にして12290円

思ったより安く上がったので個人的には大満足でした!

次回は滞在中の様子と青森へ行った時の事を書きたいと思います!

では

関連商品

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする