スイフトで長距離ドライブ! 感動!! 青森のねぶた祭り! また行きたいと思った祭りは初めてだった! Part5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PR

スポンサーリンク

前回の奥入瀬に引き続き書いていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

念願の奥入瀬渓流に行った後、今度はねぶた祭りの会場を目指し青森市内に向かいました!

iPadのナビは順調に案内してくれました。

途中で電波が届かない山でもキャッシュしてあるのか現在地とマップは問題なく表示されていました!

優秀です。

で、駐車場は県営駐車場を利用することに。

混雑を予測して早めに青森市に着いたのですがちょっと早すぎたようです。

着いたのが3時で、ねぶた祭り開始が7時とのこと(´・ω・`)

しかし、知らない土地を他県の初心者ナンバーで往来するのも怖かったのでおとなしく県営駐車場に停めて周辺を散策することに。

青森 ねぶた祭 (9)

あまりにも暇だったのでどうでもいいものばっか撮ってました。

青森県警のパトカーはクラウンのようです。

良い車乗ってますね。乗せて欲しいです。※悪いことしてない時に。

青森 ねぶた祭 (8)

なんかよさ気な席を確保!

椅子がありましたが結局撮影はずっと立ってるんで。あんまり関係ないですね。

青森 ねぶた祭 (19)

辺りが暗くなってきました。そして7時。いよいよ始まります!

青森ねぶた祭り2014年のスタートです!

実はこの次の日のねぶたで死亡事故があって祭りが中止になったそうです。

事故前日に行った私はラッキーとも言えないし… なんか複雑な心境です、、、

青森 ねぶた祭 (17)

笛や太鼓といった楽器で絶えず演奏していました!

ねぶたも迫力があり圧巻です!

青森 ねぶた祭 (12)

スポンサーリンク

ねぶた祭りの役員の方がロープを持って、その中でねぶた祭りの衣装を着た大人から子供まで掛け声に合わせて踊っています

みんなノリがいいです( ・∀・)イイ!!

青森 ねぶた祭 (2)

太鼓もこの大きさ!

デカすぎでビビったw

青森 ねぶた祭 (4)

なかでも笛の演奏がすごかった!

リコーダーすら吹けない私はよく間違わないよなー とかひたすら思うばかり。

青森 ねぶた祭 (14)

ねぶたの進行には数人の笛を持った人が指示を出してねぶたを動かしていました

青森 ねぶた祭 (15)

アップで撮ると凄い迫力!

ねぶた自体がかなり明るいのでiPadで撮影してもかなり綺麗に撮れました!

青森 ねぶた祭 (13)

大きさが伝わらないかと思いますが、ビルの3、4階には相当する高さがありますした!

青森 ねぶた祭 (11)

凄い迫力です

これが目の前まで寄ってくるのだから楽しいですw

青森 ねぶた祭 (10)

どれもこれも立派なねぶたです!

ここで1つ気になったのですが、特色が無い企業がねぶたにただ広告だけくっつけて走っているのはちょっと…と思いました。

いくら協賛で金を出資しているからといってねぶた祭りの広告があまりにも多い。ここは広告の見本市じゃないはずです。

ねぶた祭りの運営さん、どうにかなりませんかね…?

別に広告を否定するつもりは無いんです。広告、大いに結構です。

スポンサーリンク

でも、広告だけじゃなくて会社のイメージキャラクターを使って面白くするとか、ねぶたに関係したもの、もしくは取り入れて欲しいと思いました。

でないと『しつこい宣伝=企業の悪評価』に繋がると思うんですよねー

青森 ねぶた祭 (3)

動きがある立体的はねぶたが多かったです!

青森 ねぶた祭 (20)

途中では『ミスねぶた』を乗せたおベンツが登場!

青森 ねぶた祭 (1)

『ミスねぶた』が通ると歩道にいた観客から凄い数でフラッシュをたかれていましたw

さすが、ミスねぶた

青森 ねぶた祭 (18)

おっと、もはや社会現象ともなった『妖怪ウォッチ』のジバニャンとコマさんがww

これには隣にいた子供も大喜びw 指をさしてはしゃいでましたw

青森 ねぶた祭 (16)

いつもお世話になっている三ツ矢サイダーがあったり

でも、これってねぶたに関係ないよね?ww

青森 ねぶた祭 (5)

クレジットカードでお世話になっているJAL日本航空や

青森 ねぶた祭 (6)

ヤマト運輸などなど

青森 ねぶた祭 (7)

たくさんの企業のねぶたがありました。

写真にはありませんが、自衛隊のねぶたや踊り、パフォーマンスがとても迫力がありました!

あと、祭りの音の大きさには驚きました!

凄い盛り上がってて楽しかったです!

私は祭りは1回行けば十分だと思っていましたが、ねぶた祭りの迫力が凄かったので是非是非来年も見に行きたいと思います!

これは、遠くから足を運んでも見る価値ありです!

結局この後9時までは車を動かせないので全てのねぶたを見終わってから遠回りして青森市内を抜けました!

帰りは疲れていたので高速を利用して山荘へ即帰宅ですw

ここでアドバイスですが、青森市内はねぶた祭り期間中は凄い渋滞して、交通規制もかかるそうです。

なのでひと駅前の駐車場に車を停めて歩いてくる方も多かったようですが、今回私が利用した青森県営駐車場は空いている上に、割りとすんなり出ることが出来たのでオススメしておきます!

もし行く機会のある方がいれば参考になさってください(´・ω・`)

では、次回もお楽しみに!

関連商品

Canon一眼レフ 売り上げランキング1位

Nikon一眼レフ 売り上げランキング1位

【絶対必須】レンズ保護フィルター

Transcend SDカード

Amazon限定 三脚

スポンサーリンク