冬の峠は要注意!! 初心者の冬道運転は危険がいっぱいだった…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

皆さんこんにちは(・∀・)

今日は冬の峠道をスイフトでドライブしてきました!

冬の峠道04

やっぱり冬の絶景と言えば山ですよね。

今回は山形の峠道から雪国の絶景をご紹介します。

雪国は美しい。だが寒い。

雪国は綺麗です。

美しいです。

th_冬の峠道

それは間違いないです。

異論は認めません。(笑)

でも、寒いです。

滑ります。

怖いです。

初心者ドライバーに峠は厳しいです。

新しいスタッドレス欲しいです。

って感じで半ばビビりながら写真を撮りに行ってました。

この日の気温は−4℃。

めっちゃ寒いです。

もちろん路面はツルッツルのアイスバーンです。

私が住んでいる場所は快晴で0℃程度の気温だったのですが、峠は全く天候が違いました。

冬の峠道は色々な絶景が見れるのでおすすめ。ただし運転には要注意

冬の峠道では綺麗に雪化粧した山や

th_冬の峠道02

th_冬の峠道07

平原が広がっています。

th_冬の峠道08

スポンサーリンク

th_冬の峠道の運転

ホワイトバランスを変えたりして色々な写真が撮れます。

th_冬の峠道の写真

今回走った峠道はそこまで標高が高くないので蔵王の樹氷までは行きませんが、雪国以外の場所から来た人には心に響く…はずです。

2WDのスイフトで雪道を走った感想

スイフト 雪道ドリフト

愛車のスイフトで峠をドライブしてきた訳ですが、古いスタッドレスタイヤを履いていることもあり2WDということもあり不満が多々出てきました。

スイフトって雪道弱いかも。

って思っちゃいました。

まあ、私の車はマニュアル車なので工夫次第でマシにはなると思いますが、まだ運転自体に慣れていないこともあり修行が必要ですね。

てか、溝は残ってるけど古いスタッドレス履いてるせいで滑るのかもしれませんね。

スタッドレスは来年買い替え予定ですのでまた新しいスタッドレスを買ったレビューしたいと思います。

スタッドレスタイヤの購入を考えている方は下記2つのサイトがおすすめですので確認してみてください。

どちらのサイトもネットで安くタイヤが買えるサイトになります。

店頭よりも安価でタイヤが買えるのでおすすめです。

雪道では急に視界が真っ白になるので要注意。油断大敵

免許を取ってから2シーズン雪道を経験してきて、だいぶ慣れはしましたがやっぱり雪道は怖いです。

一番怖いのが路面が凍結しているアイスバーンですね。

だいぶ見分けがつくようになってきたものの『かもしれない運転』の重要性を再認識する時期です。

下手な子供の飛び出しより怖いですよ。これ。

雪道は幾ら走っても慣れることはないと思うので本当に注意して運転したいところです。

今回も、普通に天気の良い峠道を走っている途中でいきなり視界がホワイトアウトする時がありました。

↓こんなかんじ↓

通常時
th_冬の峠道06

その1分後…

th_冬の峠道05

これ、怖くないですか?

スポンサーリンク

急ブレーキを踏めば後続車に追突しますし、対向車が来ていたら怖いです。

その先に人が飛び出してきたりされたら最悪ですよね。

峠や山道の運転を舐めてたら本当に死にますね。これ。

皆さんも雪道を運転される場合はお気をつけ下さい!

おすすめ商品

雪国に来るならスタッドレスかチェーンは必須

雪国では衝突・追突なんでもあり。ドライブレコーダーが必須

雪国ではこの3つは車に常備しておくべき

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする