今年も行きます‼︎ 八幡平から奥入瀬渓流→ねぶた祭り‼︎ 夏の東北をスイフトでロングドライブ‼︎

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PR

スポンサーリンク

みなさんこんにちは(・∀・)

実は先日から私の友人と専門学校の後輩とで秋田・青森へスイフトでロングドライブに行ってきました!!

いつもは私ひとりで動いていますが、今回は3人で行ってきました!!

私だってちゃんと友達いますのでw

秋田スイフト旅行記_スイフト旅行

さて、今回もスイフトでロングドライブしてきました!

今回は4泊5日です!だいぶ長いです!笑

全走行距離は800kmちょい。

山形→秋田→青森→秋田→山形って感じで周遊していました。

そうなると私ひとりで運転もちょっと大変だったりもしたので、1日保険というものに加入して友人にもスイフトを運転してもらうことに!

普段はスイフトの助手席に乗る機会が全くないのでこういった機会は新鮮ですねw

自分の車の助手席。良いっすわ〜ww

友人は慣れないMT車に悪戦苦闘しながらも、バンバン吹かしながらクラッチを繋げていましたw

しばらく運転すると普通に上手くなってきて。

上達早いっすね。

飲み込み早いのは見ていて羨ましいです。

ところで今回は道路が混んでいるのが嫌だったので夜中に出発することに。

高速を使っても山形から秋田までは4時間は掛かるので、ちょっとしたロングドライブですね。

まずはメーターをリセット。

安全運転で、山形道から東北道は私が運転していきました!

だいぶ休憩をしながら行ったので時間が掛かりましたが深夜には山荘に到着。

そこで仮眠を取ってこの日は終了です。

メーターリセット

あ、1日目の燃費はリッター20km前後。

さすが燃費いいですね。

メーカー公称値で18ちょいなのでスイフトの燃費は優秀です。

この点マニュアルは快適です!

運転が上手くなれば、ノッキングは全然しなくなるし下手な型落ちAT普通車買うよりも乗り心地が良いと思います。

行き燃費

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お早うございます。2日目の朝です。ってか昼です。

私も含め友人も爆睡していたのでお昼からの行動です。

この日は食料を買いに下まで降りてきました。

秋田のスーパーは「イトク」という名前らしいです。
イトク_秋田県スーパー

まだ気温はそんなに高くありませんが、やっぱり暑いですね。

昨晩、山に登って降りた時の燃費がこちら↓

かなり落ちました…

やっぱりエアコンつけて山道走ってると落ちるのかな…

帰り燃費

スポンサーリンク

ちなみにこの段階での走行距離は350km程度です。

この調子で走っていると20万キロなんてあっという間に超えそうでたまに怖くなります。

でも楽しいので直ぐに忘れてしまう。ちょっと怖いですね。

走行距離ww
ここでふとフロントバンパーを見てみると…

凄い虫が…

夏の高速道路は最悪ですね。

なんか虫がつかなくなる方法とか簡単に落とせる方法とかって無いんですかね??
秋田スイフト旅行記_スイフト 虫

とりあえあず持っていた「フクピカ 虫取りシート」を使ってみたのですが、まあそこそこ綺麗になりました。

でも洗車しないと根本的な問題は解決しませんね。

虫取りシート

秋田スイフト旅行記_スイフト乗り心地

スポンサーリンク

まあ仕方ないんですがね。

とりあえあず虫は放置しておいて、食材も買ったことだし山荘へと戻ります。

秋田スイフト旅行記_スイフト走破性

余談ですが、この芳香剤やっぱ良いですね( ・∀・)イイ!!

友人から好評でした!

最近のお気に入りアイテムだったのでちょっと紹介。

ロングドライブをする時に同乗者が車酔いをする原因の1つに「臭い」があるらしいのでその辺の対策をしておくとドライブも楽しめます!

秋田青森スイフト旅行_スイフト芳香剤

それはさておき、秋田の山はこんなに綺麗ですよ。

空ですが。

秋田青森スイフト旅行_青空

だいたい夕方5時ぐらい。

秋田に限らず東北は本当に自然豊かです。

これで虫がいなかったら最高なんですがね…

秋田青森スイフト旅行_夕暮れ空

天気も良かったので、この日に八幡平へ登って星を撮りに行くことにしました!

ってことで、ちょっと早めの夕食を食べます!

夕食登板は私の友人が担当。

普通にうまそうなチャーハンを作ってくれました。

パパっと何でもこなせるのがアレですね。凄いです。顔に似合わず(・∀・)

手造りチャーハン

なのに後輩は野菜が食えないとかで…

先輩に締められてました。『お前、俺が作ったもの食えねーのかっ(# ゚Д゚)』ってw

これがパワハラって奴ですね。

はじめてみました。(笑)

なんか後輩はこの合宿中で野菜嫌いを改善すると誓約させられていたしw

まあ野菜1つぐらいは食べれるようになって欲しいですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そんな感じで夕方から八幡平の山頂を目指してドライブです!

と、思ったのに、、、、

めっちゃ霧が…

秋田青森スイフト旅行_八幡平山

仕方ないので近くに路駐して様子を見ることに。

で、霧が少し晴れて外に出てみると「けいおん」のアイテムが干されてました。

置いてったの誰だよ。

秋田青森スイフト旅行_八幡平 けいおん

少し待っていたら晴れてきたので行けるとこまで行くことに!

ちなみに秋田は熊が凄いたくさん出没しています(・(ェ)・)

なので注意しましょう。(・(ェ)・)

鈴持って行かないとマジで危険です。(・(ェ)・)
秋田青森スイフト旅行_天気悪いドライブ

秋田青森スイフト旅行_ドライブスポット

これじゃ星見えないだろ。

ってので結局あきらめて下山することに。

下は晴れていても、上は曇っている。なんてのはどこも同じなんですね。

全く山の天気は変わりやすいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな感じで3日目です。

この日は朝はやくに出発。青森の奥入瀬渓流から十和田美術館行ってねぶた祭りを見ることに!

とりあえあず朝の9時ちょい過ぎには十和田湖・奥入瀬渓流に到着。

来るのは1年ぶりです。

相変わらず綺麗ですよね。

秋田青森スイフト旅行_十和田湖

十和田湖は何枚写真を撮っても同じような感じにしかならかなったのでさっさと次行きます。

今回は予定を1日にびっしり詰め込んだのでめちゃくちゃ忙しいんです。

昨年と同じく、十和田湖周辺の木のトンネルをくぐって
秋田青森スイフト旅行_十和田湖ドライブ

まだ朝で交通量が少なかったので邪魔にならない程度に路駐しながら

ちょっとづつ撮影してみたり↓
秋田青森スイフト旅行_緑のカーテン 秋田青森スイフト旅行_奥入瀬渓流ドライブ

緑を見ていると落ち着きますね。

凄く心地が良いです!

秋田青森スイフト旅行_スイフト高級感

秋田青森スイフト旅行_スイフト綺麗

スイフト綺麗

そうしているうちに奥入瀬渓流に到着!

昨年と同じくスイフトと記念撮影♪
秋田青森スイフト旅行_奥入瀬渓流

次はハザードもLEDにしてみたいですね…

ちょっと気になった瞬間です。

秋田青森スイフト旅行_スイフトと奥入瀬

それはさておき、奥入瀬渓流の写真を撮っていきます!

今回使用した機材はこちら↓

まあ、昨年と全く変わっていませんがねw

奥入瀬渓流を一眼レフで撮影する場合、NDフィルターと三脚、レリーズは間違いなく必須です。

水を糸のように表現する撮り方をする際には最低でもこの3つは必要です。

どうせ撮影に行くなら最低この3つは揃えたいところです。

で、今回撮影した写真はこちら↓

秋田青森スイフト旅行_奥入瀬渓流綺麗だった

長時間露光でNDフィルターとレリーズと三脚を使えば下の写真が↓

秋田青森スイフト旅行_奥入瀬渓流撮影テクニック

↓こんな感じに化けます! なので撮っても面白いですよね。

秋田青森スイフト旅行_奥入瀬渓流 撮影 秋田青森スイフト旅行_奥入瀬渓流撮影スポット 奥入瀬渓流の撮影テクニック 秋田青森スイフト旅行_奥入瀬渓流の撮影スポット 秋田青森スイフト旅行_奥入瀬渓流α77 渓流撮影テクニック

奥入瀬渓流は避暑地としても人気ですね!

ここ最近は海外からの団体観光客も増えているとのこと。

素敵な場所なので人気が出るのはよく分かります。

マイナスイオンたっぷりでリフレッシュできました!

そしていい写真が撮れたので満足です!

で、次は美術館へ。

秋田青森スイフト旅行_十和田美術館に行ってきたい

今回は十和田美術館へ行ってきました!

美術館は割りとゆっくり鑑賞してきました!

秋田青森スイフト旅行_十和田美術館

で、次行きます。

写真はありませんが、この後時間が少し余ったので三内丸山遺跡周辺やもう1つの美術館近くまで行ってゆっくりしてました。

そうこうしているうちに、走行距離も400kmを突破。
秋田青森スイフト旅行_

そろそろいい時間だったので弘前市内に入りました。

ねぶた祭りは出店の数も多いので楽しめると思います!

あまり遅い時間にくると交通規制が始まって通れなくなるので事前に時間を調べて行くと良いと思います。

私は早めに着いたので、近くの有料駐車場に車を停めて少し歩いて祭り会場へ。

ねぶた祭

出店を楽しんでいると、いつの間にか交通規制が始まっていて気づけば、ねぶたが道路を埋め尽くしていました。

ねぶた祭開催

だいぶ辺りが暗くなってきました。

そろそろ始まります。

ねぶた祭撮影スポット

ここ数年で一世を風靡した「妖怪ウォッチ」も!

子供は大喜びです。

秋田青森スイフト旅行_ねぶた祭り撮影テクニック

いよいよ祭りが始まりました!

大音量の太鼓や笛の音。

凄い迫力です。
ねぶた祭 楽しい

秋田青森スイフト旅行_ねぶた ねぶた祭 撮影テクニック
楽しいね豚祭り

浴衣姿の人から仮装している人・自衛隊の人まで色々な方が祭りに参加していてとても盛り上がります。

あと、鈴を投げて配る人もいたので、私も拾って1つ頂きました!

本当に色々な人がいますね!

ねぶた祭りは初めての人でも凄い楽しめる祭りだと思います!

秋田青森スイフト旅行_ねぶた祭り鈴
今年もねぶた祭り、凄かった!楽しかったです!

祭り会場で交通規制に当たる場所に車を停めている関係もあって、祭りは最後まで観戦することに!

会場を出たのは9時過ぎで、渋滞が凄かったので弘前市内を出れたのは10時過ぎでした。

ねぶた祭りの後の交通渋滞はマジで凄いので余裕を持った行動が必要ですね。

特に遠方から来られている方は注意です!

あと、飲酒運転はダメですよ。

ちゃんと警察張ってますから。多分。

そんな感じでねぶた祭り、楽しかったです!

この後、秋田に着いたのは結局2時過ぎでした。

帰り道、凄く星が綺麗だったので先日行ってダメだったので、もう一度トライすることに!

で、満点の星空が撮れました!

秋田青森スイフト旅行_星空

赤道儀を持っていない関係で撮れる写真にはそろそろ限界を感じ初めました。

それでもめげずに長時間露光で撮影したりして遊んでいました。↓

そろそろ赤道儀が欲しいですね。

秋田青森スイフト旅行_星空長時間露光

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして最終日。

早いですが山形に帰ります。

帰りは一般道でゆったり帰ることに。

秋田青森スイフト旅行_みずうみ

途中で綺麗なダムが見える広場があったのでぶらりと立ち寄ってみました!

すると、何か上に通じる道があったので、ちょっと登ってみました。
廃道

なんか凄い道でした。

もちろん徒歩で登りました!

スイフトでこんなトコ走ってパンクでもされたら最悪ですからね。

廃道の魅力

上に登ると100円で使える懐かしの双眼鏡が。

ここだけ置き去りにされた感じで切ない感じでした。
廃遊園地に行ってきた

秋田で最後の記念撮影。

綺麗にしておくとやっぱり気分良いですね!

そこそこ映えます!

スイフトかっこいい スイフト撮影テクニック

また来年も秋田来たいなー

社会人だけどw

帰りは海にも立ち寄りました。

海を眺めながらのドライブは新潟の方がロケーションは最高ですが、鶴岡庄内も負けず劣らずですね。

綺麗だったので写真撮ってました。

庄内海
日本海

こんな感じで旅も終わり。

毎度、過酷なロングドライブに耐えているスイフト。

これだけ走っても全く壊れない日本車はつくづく凄いと思います。

スイフトは本当にオススメの車ですよ!

来年は東北もいいですが、京都の友達のとこまで車で行ってみたいですね!

その前に就職があるのでどうなるか分かりませんが(・∀・)

また旅行したら記事にしたいと思います!

では。

関連商品

スポンサーリンク