【初心者必見】MT車(マニュアル車)でエンストしない方法・ノッキングを減らす運転方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
言語:

皆さんこんにちは・ω・

またこの季節がやって来ましたね!

この季節は高校生が免許を取り始めて公道に初心者マークの車が増えてくる時期です!←私の住んでいる田舎地方での話

つい2年前は私もその立場だったので偉そうなことは言えませんがw

でも、また最近初心者マークの車が増えました!

そんな免許取り立てや教習所でマニュアル車の運転に苦戦されている方に向けて

今回は簡単にマニュアル車の運転テクニックをアドバイスしたいと思います!

まず、お恥ずかしい話ですが私は免許を取ってスイフトを買うまでずっとマニュアル車が苦手でした。

教習所でマニュアル車を運転していたのですが、思う通りに運転できず最後の卒業検定の時までエンストやらノッキングのオンパレードでしたw

坂道発進なんてサイドブレーキを引いてエンジンの回転数5,000ぐらいで繋いでいましたw

そう、下手だったんです。かなり運転が怖かったんです。

でも、その数ヶ月後に買ったのはマニュアルのスイフト。

もちろんマニュアル車が良いからその条件のもとディーラーさんで探してもらって見つけたのがこのスイフトです。

教習所を合格した段階で完璧に乗れていなかったのが悔しかったり、あと何よりもマニュアル車の運転ができないけど楽しい!ということに気づきスイフトを買った訳です。

そんな現代では変わり者の部類に入る私がマニュアル車の運転に慣れていない方の教えるのはたった1つ。

クラッチを覚えろ。ということだけ。

マニュアル車の場合は、クラッチとブレーキとアクセルで成り立っています。

その中で一番重要なのはクラッチです。アクセルでもブレーキでもなくクラッチです。

マニュアル車はどんなにアクセルを踏み込んでもクラッチが繋がらなければ急発進をすることはありません。

マニュアル車の運転が苦手だという人はおそらくこんな感じで悩んでいるのではないでしょうか?↓

1位 クラッチの位置が分からずエンスト

2位 シフトチェンジがスムーズにできない為にクラッチを繋げるスピードが遅くなりエンストor減速orノッキング

3位 アクセルの踏み込みが足りずエンスト

いかがでしょうか?

私も実際にそうだったのですが最初は他のどれを雑にしてもいいので(教習所内では)とにかくクラッチに全神経を集中させてみてください。

そしてクラッチの繋がる場所の感覚を覚えてしまいます。

さらに言えば、アクセルを踏まなくてもギアを1速に入れた状態でクラッチをゆっくり離すと車はクリープ現象のように走ります!

その走りだす場所を覚えましょう。それに合わせてアクセルをちょこっと踏めばあとはうまい具合に繋がるはずです。

それが完璧にできるようになったらシフトチェンジの練習をしましょう。そうするとスムーズに運転出来るようになると思います。

毎日マニュアル車を運転している私はもはや慣れすぎて体が勝手にやっていますが、無意識で車を操作出来るようになるのが理想です。

マニュアル車の運転はイメージトレーニングやらYouTubeで動画を見るのも結構ですが、やっぱり乗って感覚で覚えるのが一番の近道です。

この記事も一度読んだらとりあえず車に乗って練習してみてください。エンジンをかけなくても、クラッチを踏んで離す練習をするだけでもだいぶ違います。

とにかく車と友達になりましょう。相手を知り、信頼して会話をするんです!w

運転がうまくいかない方、ぜひ一度クラッチを大切にする方向で運転を試してみてください。

クラッチを制すればあとは意外と簡単に乗りこなすことができると思います!

では。

関連商品

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする