2009年製のiMac ジャンクを買ってきて修理してみた! Part2 -imacジャンク修理編-

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PR

スポンサーリンク

では、引き続きiMacジャンクの修理・分解編です!

まず用意するのは、

吸盤

特殊ドライバー

です。
ご存知の通りiMacの構造はWindowsと違って特殊です。

画面は強力な磁石でくっついており、その内側にあるネジを外すには特殊ドライバーが必要となります。

その為、この2つは必須です。

道具が揃ったら早速バラしましょう!

画面の外し方

iMacの画面を取り外すには吸盤が必要です。

iMacジャンク修理_液晶取り外し

このように吸盤をくっつけて手前に引っ張ります。

今回、私はケチってかなり小さな吸盤を使ったので取り外すのは大変でしたが、まぁ、なんとかなりました。

初めての方で自身が無い方は取っ手のついた吸盤を買うことをオススメします。
iMacジャンク修理_液晶交換

iMacジャンク修理_起動しないmacを修理する方法

手前に引っ張ると外れます。

画面を外すと中身はこんな感じです↓
iMacジャンク修理_液晶パネル取り外し方法

画像に付いている◯印部分にネジがあるので、1つづつ外していきます。

ここで最初に紹介した特殊ドライバーを用います。

間違っても+−ドライバーで無理やり作業しなようにしてくださいね。

また、今回購入したジャンクは画面に曇がありました。

しかし、曇っていると言ってもガラスパネルが曇っているだけだったので(2009年のiMacは熱を持つからなのかよくある話らしいです。)吸盤を使い取り外した後、

樽に中性洗剤を混ぜて柔らかいスポンジでこすってやれば落ちましたw

その後はドライヤーで乾燥させて、踏まない場所に置いておきます。

さて、引き続きバラし作業の続きです。

ネジはなくしやすいのでとにかく無くさないように注意してください。

iMacジャンク修理_imac特殊ドライバー

スポンサーリンク

本当は画面を全部外して作業をしなくてはならないのですが今回は手抜きします!w

と、いうのもここからiMacを完全にバラすのはかなり面倒だからです。

実は本体の基盤とディスプレイを3本だっけか?位のケーブルが接続されているのです。そのケーブルを断線してしまうと、かなり厄介です。

こうなるとボードの交換か液晶の交換、もしくは、ハンダ付けなどをしなくてはならず冗談じゃありません。

なので今回は手抜きします!笑

ディスプレイを慎重に手前に倒すとこんな感じのスペースが現れます。

imac ストレージ換装

要するに、ここにHDD(純正だと3.5インチsata)が入っていた訳です。

ところが、今回はマウントアダプターが欠品していましたので、とりあえず汚れを綺麗に拭き取って交換用のSSDに工業用の強力な両面テープを貼って、本体に直接取り付けることに。

これは私が分解する時に某ブログを読んで真似してみました!

マウントアダプターも買うと高いのでねw

でも、3.5インチのHDDに交換する際にはマウントアダプターは絶対に使用してくださいね!
imac ストレージ交換方法

HDD/SSDを取り付ける際に、電源とデータのやり取りをするケーブルの2本を接続します。

これで修理完了です!

SSD取り付け

補足説明

iMacの純正HDDには温度を感知してファンを制御するための温度センサーが内蔵されています。

今回の私のようにApple社外のHDDやSSDを取り付ける際には温度センサーが内蔵さてれいませんのでOSインストールが終わったらファンコントロールアプリをインストールする必要があります。

そうしないとファン暴走が始まりますので一応覚えておきましょう。

この後はOSをインストールして起動確認をします。

通常HDDなしで売られているiMacで、その他に問題がなければこれで起動してくれます。

ところが今回のiMacはどうやらロジックボードの交換も必要だったことが後に分かり、自分では修理することが不可能なことが判明…

んーーーーーーー(# ゚Д゚)

悔しいけど今回の修理は失敗です。

結局この後に色々考えた結果、もう1台ジャンクを買ってきて、こいつを部品取りして利用することにしました!

せっかく画面が綺麗になったのでねw メモリも12GBあるし、DVDドライブも生きているしw

と、言う訳で今回はここまで。

スポンサーリンク

今日からiMacを使うつもりでいた分、結構ショックでしたが、まぁ安いジャンクを買ったので仕方ない。

それも含めて理解した上で買ってるのでねw

今回のiMacジャンク修理で皆さんに伝えたいこと。

それは自分で直せると思っても必ず絶対に治るとは限らないということです。

ジャンクである以上、ヤフオクで説明通りの商品が届くことも期待していませんし、状態も期待できません。

そんな不利な状況の中であっても文句を言わずに直せるかどうか。

もはや、好きか嫌いかの問題になってきますがw

とにかくジャンク修理には根気強さが大切です。

でも、修理できれば人よりも確実に安くmacを手に入れることが出来るという魅力があるのです。

スクリーンショット 2016-07-24 14.29.14

次回に続く

関連商品

スポンサーリンク