2009年製のiMac ジャンクを買ってきて修理してみた! Part4 -iMac mid 2009 レビュー-

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PR
言語:

スポンサーリンク

imacのある部屋

皆さんこんにちは・ω・

あれからしばらく2009年モデルのiMacを使い倒してみたのでレビューしたいと思います!

まず、私がいつも使うソフトから紹介します。

1、Adobe CC

Adobe-CC-3D-printing

私が一番使うのはIllustratorとDreamweaverです。あと、Lightroomですね。

Adobeはデザイン業界の標準ソフトとなっているため、これが使えないと将来的に厳しいです。

で、私もある程度使えるようになったのですが、とにかく機能が多いんですね。未だに一度も使ってない機能とかもありますしw

そして重いんです。

このiMacでは型落ちということもありやっぱり重いです。特にグラフィック系が弱いので、少しでも重たい画像やらアートボードを作成しようとすると固まるまでは行かないのですが遅くなります。

まぁ、HDDで動作していることを考えるとこんなものだと思います。私はSSDでの環境に慣れてしまっているのでとにかく重いなーと感じてしまいます。

しかし普通に動作するレベルでした!

2、iTunes

itunes

音楽を聞くときにはやっぱりiTunesです。

MacBook Pro Retinaモデルのイヤホンジャックの音質が悪いような気がして前から気になっていたので、このiMacはどうだろうか?と、少し期待していたのですが型落ちの割に音質は良く感じました。

通常はBOSEのスピーカーに接続して作業用BGMを流すのに使っています。

iTunesはiPhoneやiPadの同期にも用いるので必要不可欠ですね。

余談ですが、本体の内蔵スピーカーの音質はなかなか良い方だと思います。

でも、音に厚みが無いのが残念。iPhone6と比較するとiPhone6の方が良く感じるレベルです。

私は我慢できずBOSEかイヤホンで聞いています。

動作はサクサクです!

3、Safari

yosemite-safai_icon

Safariはリーディングリストが便利ですね。

また、ログイン情報などもAppleのiCloudとしっかり連携してくれているので使い勝手は非常に良いです!

私はデバッグ目的以外では、ChromeよりもSafari派ですね。

とにかく、iPhone、iPadとの連携がかなり便利です!

動作はサクサクです!

4、リマインダー

Reminders

スポンサーリンク

タスク処理をすることが多い私はカレンダーよりもリマインダーを愛用しています。

「OO時にOOをする。」とか、「学校の課題」とか「発送リスト」なんかを管理するに適しています!

動作はサクサクです!

5、Number

numbers-app-icon

こちらはストアなどでの売上管理と出納帳をつけるのに使っています。

MicrosoftのExcelより遥かに綺麗で便利です!

もうこれがないと仕事できませんww

動作はサクサクです!

6、Boot Camp

bootcampicon500x500

日本郵政の後納郵便を契約している関係でこれが必要不可欠なんです(泣)

私がWindowsを使うといえば動画変換ソフトかBDをリッピングするか日本郵政の後納郵便の伝票を印刷するときにしか使いません。

伝票作成用にインストールしています。OSはWindows7です。現時点で動作に問題はなくサクサク動いている感じです。

こんな感じでAdobeを除けばかなりマイナーなソフトしか使っていませんw

勿論この他に細々したプラグインやらアプリケーションを使っているのですが、あくまでメインはこの6個ということです!

何を言おうと、とにかくデザインが良い!

アップル製品を買う多くの人の理由を聞くと間違いなくい聞こえてくる言葉があります。

それは、デザインがカッコ良いこと。

私もそう思います!

iMacは部屋に置くと、どんな部屋でも高級感が出てきますw多分w

今回、私がiMacを購入した理由の1つにも部屋にiMacがあったらカッコいいという理由があります。

予想以上にさくさく動く!

2009年のiMacは予想以上にさくさく動きます。

さすがi5ですね。現在はメモリを増設して16GBになっているのもあってかかなり動きが良いです!

SSDではなくHDDなので起動などはmacbook proと比べるともっさりしていますが、一度起動してからはかなり安定して動作しています!

スポンサーリンク

画面もフルHDの上であるWQHDですし、Appleのモニターは非常に発色が良いですね!

ハードな使い方をしないのであれば全然型落ちのiMacでも行けると改めて実感しました!

2009年というと私が中学生の頃の発売されていたモデルです。結構古いパソコンなのですが、スペック的な意味での致命的は不満は特にありませんでした。

でも、熱が…

私が一番気になったのは性能ではなく熱です。

今は冬です。部屋の温度は18度弱です。

なのにiMacは触るとかなり熱い!

何もしていない待機時やAdobeなどの少しでも重たいソフトを立ち上げようものならかなり熱を持ちます。

これ、夏場大丈夫なのでしょうかね?それとも私がハズレを引いただけなのでしょうか?

少々不安です…

いかがだったでしょうか?

色々ありましたが結局かなり得をしてiMacを手に入れることが出来ました!

ちなみに前回のジャンクiMacを売却したら77,000円になりました。

独自ルートで流せるので高額で売ることが出来ました!これも知る人ぞ知る。ってやつですねw

あ、友人とかに売ったり虚偽の内容で販売してませんからねw きちんとジャンクで売りましたw

その他にもSSDを売却し、実質このiMacは25,000円で買ったことになりますw

最終的にはかなりお得なお買い物となりましたw

スクリーンショット 2016-07-24 14.22.44

関連商品

スポンサーリンク