東北の冬に『洗車』なんて全く意味がない!! 東北の雪道はやっぱり大っ〜嫌い!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
言語:

皆さんこんにちは(・∀・)

今月に入って2回ほど山形⇔千葉を往復しています。

そんなこんなで大活躍中の我がスイフトですが一度雪道や峠を走ろうものならこの有様です↓

スイフト汚い

スイフト汚れる

スイフト冬道 汚い

スイフト 雪道汚れ

…もはや見る影なしです。

これが愛車だと言われたら鼻で笑ってしまうレベルです。

マジで汚い。

冬の道路は、泥や汚れに加えて、一部道路(高速道路などが特に)融雪剤(塩化ナトリウム(塩))を散布しています。

さらに前をトラックなんか走った日には…

最悪ですね。

ホントこの季節の道路は嫌いです。

足回りが錆びることを気にして、足回りだけはこまめに洗っているのですが年式が年式なのでだいぶ錆も見えてきました。

スイフトあと何年乗れるのか…

ちょっと心配になってきます。

とにかくこの季節は面白いほど車が簡単に汚れます。

上の画像をみてもらうと分かるかと思うのですが、ヤバくないですか?

別に私の車だけがこうじゃないんですよ。

周りの白い車は似たり寄ったりで全部こんな感じなります。

で、今回はあまりにも汚くて気になったのでまた直ぐに汚れることを覚悟で1日がかりでスイフトを内装外装ともに磨き上げてみました。

そうです。

馬鹿なんです。

でも汚いのは嫌だったので。

で、完成したのがこちら↓
スイフト洗車後

スイフト ガラスコーティング

スイフトにガラスコーティング

スイフト 洗車 ワックスがけ

スイフト0ドロップ

いかがでしょうか?

ヤバくないですか?なんか新車みたいな感じの艶まで出てきました!

タイヤも内側まで洗いたかったので一度一本づつ外して磨き上げました。

その上からタイヤの黒ツヤスプレーを施しました!

続いてボディーは1回目で汚れを落とし、2回目でシャンプー洗車をして3回目にすすいで仕上げました!

仕上げには0ドロップを使いました! 固形ワックスでもよかったのですが、私は0ドロップの方が好きですね。

あと、窓にガラコを塗って、結構目立ってきていたタールピッチも落としました!

なのでかなり綺麗になっていると思います。

よくスイフトのスポーツを乗っている方だと車を綺麗にしている方が多いのですが、ZC11S型のスイフト(ノーマル)だと高齢者が多く乗っている印象もあって、あまり綺麗なスイフトとは合わないんですよね…

なので私ぐらいは綺麗にしておこうと思っていつも車は綺麗にするようにしています。

あと、知ってましたか?

綺麗な車の事故率は統計的に低いんだそうですよ??

とりあえあずこの後またすぐに千葉に行く予定なのですが、、、

きっとまた汚れるでしょうね(泣)

千葉はいっつも天気が良いイメージがあるので洗車してしばらく綺麗に乗れそうなのが楽しみですね!

皆さんも気になったら洗車してみてください!

では。

関連商品

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする