新卒で入社後3ヶ月で仕事を辞めました。そして個人事業主として独立することになりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PR

スポンサーリンク

DSC08552

みなさんこんにちは!

今日は完全に私事ですが…

実は6月いっぱいで仕事を辞めました。

山形から千葉に出てきて3ヶ月。早かったです。

そして個人事業主として屋号を持って独立することになりました!

まだ開業届などは出していないので8月より開業することになりそうです。

とりあえず7月はせどりやクラウドワークスやランサーズで仕事をこなしつつ小銭を稼いで8月の独立に向けて準備をしている所です。

今日は新卒で入社してぱっぱと仕事を辞めてしまった私の現状とこれからについて書いていこうと思います。

なんで仕事辞めたの?

仕事、辞めちゃいました。

結局辞めました。

いまは仕事を辞めた開放感と無気力感が同時に襲ってきている感じです。ヤバイですね。ほんと。

仕事辞めるとみんなこんな感じになるのでしょうか。

私の友人も同時期に入社した数人は私と同じ時期か、それよりも早く仕事を辞めて転職した模様です。

最近のゆとり世代は甘いです。人のこと言えないけど。

そもそも、私は新卒で入社するもたった3ヶ月で退職しました。

退職理由は営業向いていない。ってのと自分の時間が欲しかったからです。あと、やりたいことが見つかったから。

週休1日はキツかったです。それで仕事出来ているならまだ楽しくやっていけたでしょうがそんなに仕事出来なかったので…

やっぱり畑違いの業種でしかも初めての営業は凄い難しかったです。

やりたいことが見つかった。と、書きましたが正確には前々から細かく準備をしてきたのがようやく整ってきたというのが正解です。

このブログも私が高校生の頃から運営していますし、AmazonやYahooなどに在学中にストアを立ち上げて商品を売ったりしてました。

そんな事があって当面の生活費だけでも充分に稼げる。と判断したので独立を決意しました。

あと、とあるWeb系の会社から仕事やってみないか?と声を掛けて頂いたのもきっかけでした。

その会社はバイトでも正社員でも業務委託でも良いという感じで話をして下さって最終的に業務委託で仕事をさせて頂く形で収まりました。

仕事を割り振ってもらって納品して。って感じです。

この他にも山形にいた頃から付き合いのある会社と個人事業主の方ともまだ付き合いが続いていて、継続して仕事の案件を振って頂けるという話でまとまりました。

先日辞めた会社には転職すると言ってしまったのですが、複数の会社から仕事を頂けるという話が目前まで来ていたので就職はせず独立という道を選びました。

なんか嘘を言ってしまったようで申し訳ない感じもしていますが… 私も退職してからの数日で一気に話が進んだので困惑しています。

そんな感じで、色々な都合があってちょっと早いですが結局独立することになりました。

普通なら退職してすぐに転職活動というものをしなくてはならないのですが、今になってこれまでやってきたことの成果が出始めたので転職活動はしなくてもよくなりました。

そんな感じで短くも充実していた仕事を辞めて独立します。

たった3ヶ月でしたが自分なりに本気で仕事していたので得るものはかなり大きかったです。

この経験はこれから独立したら絶対活きると思っています。

仕事辞めて今何やってるの?残念ながらニートではありませんよ。

今日から1ヶ月間は独立開業までの準備をしています。

先ほども言いましたが「開放感」と「無気力感」がヤバいです。

とは言っても今度は動かないとお金は一切入ってこないのでサボってられません。

生きるか死ぬかですから。なので残念でした。まだニートではありませんよ。

とは言ってもせっかく独立して自分の時間が増えた訳ですからね。

規則正しい生活をしつつ趣味の時間も充分に取るつもりです。

これまで時間がなくて行けなかった千葉の絶景スポットを回って撮影したり、映画やアニメを観たり。

幸いなことに私の趣味は実益も兼ねているので何をやってもお金に変わります。

そういう仕組みを長い時間をかけて研究してきたので。

ってな感じでこれからは趣味を大事にしていきます。

そして願わくば趣味を仕事に出来るライフスタイルを目指します!

でもとりあえずそんなに余裕もないので、仕事を辞めてからは、厚生年金から国民年金への切り替え、国民健康保険への切り替えを役所で済ませたり、開業後に必要なホームページや名刺、会計ソフトなどの準備をしている感じです。

ポートフォリオ系のサイトになると思うのでそれもできたらこちらのブログで改めて紹介出来ればと思います。

あとは前からやっていたEC運営やアフィリエイトを本格化させたり、クラウドワークスなどでライティングやリライトの案件を取ったり他色々やってます。

とりあえずまだ生きてます。

大丈夫です。

開業後の事業内容

やっぱり海外行きたい。

スポンサーリンク

って訳で頑張って仕事します。

それは確定ですが、どんな仕事をするか。これはまだ悩んでいます。

というのもやってみたいことは星の数ほどあります。でも、実際に出来ることは少ないです。

なのでどれから始めたらいいのか優先順位を付けて絞っている感じです。

とりあえず決定している事業内容としては、

ブログ運営

アフィリエイト

Web制作

Amazon輸出

個人輸入

自社EC運営

といった感じです。

ECサイトの立ち上げから運営までのノウハウは独学で勉強した事が活かせるので良いのですが、問題は輸出入です。

まだ勉強していないということもありなかなか難しいです。まあやりますがね(笑)

その他にブログの運営に絡めてアフィリエイト目的で作った他のサイトがあったのですが放置していたのでそれらを復活させようかと考えています。

なのでこのブログの更新頻度も上げます。

あとは業務委託で頂いた案件をやっていく感じです。

当面は業務委託の収入がメインとなりそうですが、今年中にアフィリエイトだけで月100万円までは上げたいです。

お金があれば資産運用の方法は親戚で凄い人がいるので相談出来るのですが、とにかく今はお金を稼ぐ→資産運用→不労所得へと繋げるのが本年度の目標です。

せっかくどこでも仕事が出来るIT業界へ入る訳ですから不労所得が毎月固定で入るスタンスを早く作ってしまいたいです。

そうすれば新しい事業をするにも投資が出来るようになりますからね。

それに不労所得があれば安心して海外へ旅に出れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな感じで仕事を3ヶ月で退職した訳ですが、今まで気づいてきた土台がある為そんなに大きくは焦っていません。

これからは個人事業主なので本当に自分がやりたいと思った仕事が出来るようになります。

責任も大きいですがアルバイトや正社員としては得られない体験が出来るのではないかと楽しみです。

また進展があれば書きたいと思います。

では

関連商品

スポンサーリンク