山形で私がいつも食べているおすすめラーメン屋 まとめ 【気が向いたら追記】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
言語:

皆さんこんにちは・ω・

さて、先日は一般道のみを使って千葉から山形に帰省してきました!

昼に千葉を出て、自宅に着いたのは夜中の1時か2時頃。

おおよそ12時間ほど掛かった計算です。

千葉と山形だけでもこんなに遠いんだ…

世界って広い。。。

って思った旅でした。

あと、スイフトの燃費の良さに改めて惚れなおしたドライブでした!

ところで山形には色々な特産がありますが、どういう訳か昔から「ラーメン大国」として有名なんですね。

山形育ちの私からすればラーメンは日常食なので、これが普通だと思っていましたし、これといった強い拘りがある訳でもありません。

でも千葉で暮らしてみて分かったことが。

「山形のラーメンってやっぱり美味い!」ってこと。

私は千葉で幾つかラーメンを食べましたが「これだ!!」っていう味のラーメンには未だ巡り会えていません…

「また行きたい!」って思わせるラーメン屋が無いのです。

なので、やっぱり山形のラーメンは他よりも美味いです。

あ、最初に言っておきますが、別に千葉のラーメンを悪く言うつもりはありません。

千葉には千葉の良さが多分あります。

でも、田舎育ちの私には理解できない。あまり好きではない味。というあくまでも個人的な感想なので(;_;)

その辺はご了承下さい。

まず、大前提として。

山形県内にあるラーメンは、いくら寂れた店のラーメン屋であっても、とりあえず美味いです。

これは小さい頃から山形のラーメンを食べまくっている私が保証します。

事実、山形県にあるラーメン屋の数は他の県よりも圧倒的に多いです。

普通の商店街のハズなのに数百メートル間隔でラーメン屋が3つも4つも軒を連ねている所もよくあります。

また、「誰が来るんだ!?」みたいな山奥や辺境の地にも何故か潰れないラーメン屋があったりするのが山形県です。

つまり、ライバルが多い訳です。

多分山形県でラーメン屋を出すのは競争相手が多い意味でも凄い大変なんじゃないかと思います。

でも、どこのラーメン屋も失礼な言い方をすると、なかなか潰れません。

それだけお客さんが来てるってことです。

人気があるんですね。

山形県に限っては「山形ラーメン食べ歩き」みたいな雑誌まで発売されています。

山形県民はそれだけラーメンへの関心が高く、ラーメンが生活の一部となっている人が多いです。

なのでどこのラーメン屋も毎日繁盛している訳です。

そんな山形県のラーメン屋ではそれぞれの「味」があって、その味を守り続けています。

なので訪れるお客さんも新規のお客さんも多いですが、大半はリピーターさんです。

私も山形県で好きなラーメン屋が幾つかあって、帰省する度に回っている感じです。

せっかくなので今回は私が帰省中に行ってきたラーメン屋を簡単に紹介だけしたいと思います。

寅真らーめん

寅真らーめん 山形

割りと有名所なのが「寅真らーめん」です。

寅のイラストがトレードマークのラーメン屋です。

お昼と夕方になると満車で停めきれないほどのお客さんが来ています。

私も何度か混んでいて諦めて違う店に行ったことがあります。

それほど人気です。

オススメは辛味噌ですが、私は醤油派なので醤油を注文。

このラーメン屋のウリは何といってもチャーシュー。

こちらは普通のラーメンですが、チャーシューラーメンになると食べきれないほど、ぎっしりとチャーシューがトッピングされてきます。

あまりの多さに食べきれないお客さんが多かったのか、メニューには丁寧にも「半チャーシューラーメン」もあります。

食べきる自信が無いかたにはそちらがオススメです。

麺は普通の太さで縮れ麺です。

スープはあっさりした魚介系。多分。

寅真らーめんは混んでいないなら通いたいラーメン屋です。

あと、反対車線からだとアクセスがあまり良くないんですよね…

美味しいラーメン屋です。

寅真らーめん アクセス

麺辰

IMG_7824

私も行ったのは今回が初めて。

麺辰です。

芸工大とかに割りと近いです。

ここの「とつぁんらーめん」ってのが有名です。

ただし、1日数量限定で出されているので食べるのは並ばないと無理かと…

一度食べてみたかったですが、今回は鳥中華を注文。

スープが凄い鳥です。

さっぱりしていて美味しかったです。

これは子供ウケするラーメンじゃないかなー なんて思いながら食べてました。

あと、餃子も合わせて頼んだのですが美味しかったです。

結構盛りが良かったのでお腹いっぱいでしたが、余裕がある方は是非。

あと、チャーシュー丼も美味しかったです!※友人のを一口頂いた。

ここのチャーシューも美味いです!

…山形のラーメン最強かよ。

駐車場は割りと広いですがお昼時に重なると凄い混んでます。

一応隣にローソンの駐車場があるのですが…

「停めないようにご協力お願いします」 だそうです。

皆さんもご協力をお願いします。

麺辰 アクセス

麺家 かぐら

山形 神楽

麺家かぐら。

ここも実は私は初めて行ってきました!

ここでも鳥中華を注文。

ここではチャーシューではなく鳥がトッピングされています。

スープはちょっと油っこいですが、嫌な油ではなく、鳥のダシが入ったさっぱりした油です。

飲みごたえのあるスープと麺がからみ合っていい感じ。

一回食べて大好きになりました。

ここ、また来ます!

一応この店はチェーン店のようで、今回私が行ったのは山形西バイパス店。

駐車場が広いので駐車が楽々です。

裏道を通って来れば、反対車線からもアクセスが良いのでラクです。

また、かぐらでは、玉子が食べ放題なんですよ。

凄くないですか!?

食べ放題ですよ。

私は欲張って2個頂きました!(笑)

店主の貼り紙によると、「食べた分だけまた来てください。」とのこと。

ここのラーメンは今回でハマったのでまた来ます!

店主の心意気、凄い良いですね!

ラーメンはもちろんですが、玉子も美味しかったです!

あっさり系の鳥中華が食べたいならイチオシかも。

麺家かぐら アクセス

やぶそば いく代

上山やぶそば

実はここ、私のイチオシのラーメン屋です。

私が生まれてからずーっと通っています。

クルマの免許を取って初めて来たラーメン屋がここです。

そして、日が重なると週に2回とか3回とか食べに来た時期もありました。

ここのオススメは醤油ラーメンです。

昔ながらの中華で、あっさり系。

ここのラーメン屋と同じ味のラーメンを私はまだ食べたことがありません。

千葉に来た唯一の後悔はこのラーメン屋にいけなくなったこと。

それぐらい私が好きなラーメン屋です。

山形に来たら、上山に来たら是非一度食べて欲しい名店です。

場所は上山駅の近くにあります。

駐車場はあまり広くありませんが、セダンとかミニバンで来ている家族連れも多いので駐車のし易さはそこそこ。

また、最近上山にはコストコもオープンしましたので、コストコと合わせて是非行って欲しいラーメン屋です。

やぶそばいく代 アクセス

まとめ

いかがでしょうか?

今回は4店舗しか紹介できませんでしたが、山形のラーメンはどれも個性的だったり、昔ながらの味を守っているラーメン屋が多いです。

最近では創作系のラーメン屋が増えてきましたが、どれも美味しいです。

食品系のレビューは凄い難しいので、これまで避けてきましたが、山形出身ということでちょっとレビューしてみました。

私自身まだまだ行きたいラーメン屋があって、そこを目指している最中なのでこの記事の反響次第では次もラーメン巡りをやってみたいと思います。

より具体的で専門的な感想が欲しい方は、ラーメン通が多い「食べログ」にて、情報を確認してみることをオススメします。

今回の情報もかなり偏っているので…

でも、山形はラーメン大国ですので、山形に来たならどこでも良いので食べて欲しいところです。

山形のラーメン屋であれば、大抵どこに入っても大きなハズレの店は無いので大丈夫です。

まずいラーメン屋は山形ではやっていけないので直ぐに潰れちゃってるので。

是非、山形へ遊びに来てみてください♪

では。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする