山形花笠まつりに行ってみた。 花笠まつり 感想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PR

スポンサーリンク

皆さんこんばんは・ω・

山形に帰省して3日目の夜。

ってか夕方から。

私は山形市は七日町に来ています。

ちなみに今日はちゃんと友人と一緒です!

ぼっちじゃないんで。

七日町に来た目的は「山形花笠まつり」を観戦するため!

お恥ずかしい話、一応山形県民(だった)のですが、生まれてこの歳になるまで花笠まつりに来たことがありませんでした。

なので今回の花笠祭りが人生初となります。

って訳で若干テンション上がってます♪

今日は楽しくお祭りです♪

気合入れて夕暮れから撮影。

ちなみに今回使用した機材もSONYのミーラレス一眼レフ α7です。

暗い場所で全て手持ち撮影です。

α7のノイズ耐性に注目です。

山形花笠まつり参戦

山形花笠まつりとは、山形県を代表する大きなお祭りです。

威勢のいい掛け声と太鼓と独特の歌。

華やかに彩られた山車を先頭に、艶やかな衣装と紅花をあしらった笠を手にした踊り手が、 山形市のメインストリート(七日町通り)を踊り歩きます。

参加している方は、学生から企業の方からボランティア・花笠まつりをこよなく愛する有志の方の集まりなどなど。

現在では東北四大祭りの一つとして全国に知られるようになりました。

東北六魂祭で山形と言えば『花笠まつり』です。

花笠まつりは、山形の真夏の夜を彩る華麗なお祭りなのです。

↓こちらが七日町通り。

夕日が綺麗ですね。

ご覧のとおり人でいっぱい。

元々狭い歩道からはみ出す程たくさんのお客さんが。

これのほとんどが地元民なんですがね…

でも、私は来るのは初めてですが年々、来場者は増えているようです。

花笠まつり盛り上がり

みんな花笠まつりが始まるのを今か今かと待ちわびています。

山形の花笠まつりに行ってみた!

こちらの奥の建物が山形市役所になります。

そして、写真右奥側に文翔館があります。

花笠まつりは、文翔館がゴールになっています。

花笠まつり感想

花笠まつり文翔館

スポンサーリンク

ちなみ私はこの日、2日酔いという訳ではありませんが、疲れが出たのか体調が若干優れず…

そんな話をしていると私の友人が買ってきてくれました!↓

優しさに感謝です。

疲れた時に飲むと良いもの

とか言いつつ、酒飲み始めてましたが笑

今日は氷結グレープですね。

祭り酒

他にも友人が来るということで、花笠まつりを観戦する前に少し文翔館脇の噴水辺りで休んでいました。

で、残りの友人も揃ったのでいざ花笠を観戦に行きます!

文翔館 夜 花笠まつり

花笠の踊りはこんな感じ。

初めて見ましたが、小学生の頃に学校で踊り方とか教わるので、まあこんなものかなー。と。

花笠まつりは「迫力」というよりは踊りなどの美しさを魅せるお祭りに近いかもしれません。

スポンサーリンク

ところが若い方も積極的にお祭りに参加してくれているようで、踊りの中にも現代風のアレンジを入れたりして観客を楽しませていました!

でも個人的には青森のねぶた祭りの方が迫力もあって盛り上がるので好きですね…(こんな事を書くと非県民扱いされそうで嫌ですが事実です。)

花笠まつり面白かった

花笠まつりも綺麗ですが、それよりも驚いたのがα7のノイズ耐性です。

ISO感度を3200とか6400まで上げて撮っているのですが、ノイズが少ないですよね。

α77だとISO800とかでもノイズが入り始めるので、すごい優秀です。

α7に惚れ直しました。

花笠まつり最高

にしても花笠まつりのこの歌。

一度聴くとしばらく頭から離れないんですよね〜

これも、外から来た観光客にはウケているのでしょうか?

花笠まつりは一応山形を代表する祭りとなっていますので、一度ぐらいは見て欲しいところです。

見て損はないと思います。

また、文翔館付近には休む場所もあったり、屋台もそこそこ出ているので楽しめるかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予想以上に花笠まつりが繁盛していたので私達はそうそうに切り上げて居酒屋で飲むことに。

今回は千歳館近くにある居酒屋へ。

お通しは豆腐に山形のだしとシラスを掛けたもの。

これが今日みたいに暑い日には最高です!

ここの居酒屋の料理はとにかく美味いのでオススメ。

花笠まつり居酒屋

料理も他の居酒屋より間違いなく美味しいです。

私はそんなにお酒に強くないこともあって、ここの居酒屋には、ほとんど料理を食べに来ている感じです。

花笠まつり居酒屋おいしい

そんな感じで花笠まつり、楽しかったです!

この後、友人がわざわざ迎えに来てくれたのでそのままお泊りです。

昨年はねぶた祭り、今年が花笠まつりだったので、来年は岩手か秋田か福島の3県のどれかの祭りに行きたいところです。

まあ、これはお財布と相談ですね…

皆さんも是非花笠まつり、行ってみてください!

そして、県外からお越しの方は山形の地酒や地料理を食べて帰って下さいね!

山形の飯はマジで美味いので、それだけは絶対にオススメです。

では。

今回使ったカメラ

スポンサーリンク