『君の名は。』舞台探訪(聖地巡礼)まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PR
言語:

スポンサーリンク

yourname

皆さんこんばんは(・∀・)

今日も『君の名は。』について語ろうと思います。

先日『君の名は。』を観てから自分なりに色々考えた結果、最終的な感想は『君の名は。は神作だった。』ということ。

皆さんはもう観てきましたか?

『君の名は。』を上映する都内の劇場では満員で直前だと入れないという話も聞いたので予約や早めに映画館へ行かれることをおすすめします。

ちなみに私は近いうちにもう一度観に行く予定です。(笑)

まだの方は是非。

『君の名は。』はオススメの映画です。

ところで、『君の名は。』は興行収入が100億円を突破する大ヒットとなっていますね。

映画『君の名は。』がきっかけで新海誠ファンになった! なんて話も聞こえてきました。

新海誠監督は、皆さんもご存知の通り綺麗な背景を描く監督としても有名。

過去の作品や画集を見てもそれは一目瞭然です。

では、どれだけ綺麗な背景を描くのか。

せっかく都会近くに住んでいるので『君の名は。』の舞台となった東京・新宿周辺と岐阜県・飛騨の聖地巡礼をやってきて実際に比較してみました。

また『君の名は。』で登場している糸守町についての情報も色々と調べてみました。

※この記事では、より物語を楽しんでもらう比較のため、一部作品PV等から画像を引用しております。

また、こちらのブログで使われている写真はPIXTAで販売しておりますのでご利用の際はご購入をお願いします。

もくじ

映画『君の名は。』のあらすじ

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%80%e5%a3%81%e7%b4%99

現代の日本を舞台にした、少年と少女の物語。

少女・三葉(みつは)は山深い田舎に暮らしていて、少年・瀧(たき)は東京都心の高校生。

お互い面識のないはずの彼らが、ある日互いの夢を見ます。

その日から彼らは、不定期に人格が入れ替わるように。

kimino-nawa-wa-taki
mituha-yourname

kimino-na-wa-mituha

スポンサーリンク

%e7%80%a7-%e5%85%a5%e3%82%8c%e6%9b%bf%e3%82%8f%e3%82%8a

%e4%b8%89%e8%91%89%e3%80%80%e5%a3%81%e7%b4%99

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%80%e5%a3%81%e7%b4%99hd-19201080

最初は戸惑いつつも協力しあってお互いの日々を過ごしていくことに。

ところが、ある日を堺に入れ替わりがなくなってしまいます。

気になった少年、瀧は三葉に会い行くことに。

%e3%81%bf%e3%81%a4%e3%81%af%e3%80%80%e9%ab%aa%e5%9e%8b

しかしそこには驚くべき現実が…

%e4%b8%89%e8%91%89-%e9%ab%aa%e5%9e%8b

公開されている『君の名は。』予告編

『君の名は。』の舞台(聖地)はどこ??

kimino-na-wa-wall

『君の名は。』の聖地をめぐる意見はネットでも多く寄せられています。

主人公の少年、瀧が暮らしていたマンションや、瀧が通う学校やバイト先なんかは東京都心部や新宿周辺・信濃町駅周辺が主な舞台(聖地)となっているようです。東京都内にある『君の名は。』の聖地は主に電車と徒歩で周る事ができるので、アクセスは良いと思います。

一方で少女、三葉が住んでいた『糸守町』については、岐阜県の飛騨と長野県にある諏訪湖が舞台(聖地)となっています。

岐阜県の飛騨市と高山市に聖地が集中していて、大抵の場所はバスや電車といった公共交通機関を使うことで周る事ができます。

また、飛騨周辺の『君の名は。』の聖地巡りを検討されている方でマイカーをお持ちの方はクルマで行くのがおすすめです。

飛騨周辺は道が混んでいる時もありましたが、それぞれの聖地ごとに駐車場がちゃんとあったのでクルマでの聖地巡りがしやすいかと思います。

クルマがない方でもレンタカーなどを借りてみると聖地巡りがしやすいのでおすすめです。


『君の名は。』の『糸守町』と『糸守湖』は実在するの!?

ところが、『君の名は。』に登場してくる『糸守町』と『糸守湖』というのは実在しないんですよね。

三葉の暮らしていた糸守町の雰囲気や世界観が凄く印象に残っている私としては凄く残念です。

糸守町というのは、様々な場所から良い部分を選んできて『糸守町』という架空の町を作ったのだと考えられます。

なのでは糸守町の聖地となったのは飛騨や長野で、糸守湖の聖地は『諏訪湖』ということになっているようです。

ですから、もしかしたら日本国内を旅行している際に『君の名は。』に登場した『糸守町』や『糸守湖』と似ている場所があるかもしれません。

東京・新宿周辺編

では、東京・新宿周辺にある『君の名は。』の聖地からまとめていきます。

スポンサーリンク

新宿は新海誠監督も強い思い入れがある場所だそうで、新海誠監督の過去作品を見ても新宿周辺が出てくるんですね。

前作『言の葉の庭』の聖地は新宿御苑ですし

秒速5センチメートルでも新宿が登場してきています。

JR信濃町駅付近にある歩道橋

まずはJR信濃町駅から南口改札を出で少し歩いたところにあるこちらの歩道橋

簡単な場所にあるはずなのに私は初めて行った時分からずにかなり先の方まで歩いてしまい、気づいてUターンしてきて見つけました。

君の名はの聖地になっている歩道橋の場所は、JR信濃町駅の南口改札を出てすぐの場所にあります。

君の名は 聖地 歩道橋

『君の名は。』のモデルとなった歩道橋の名前は『信濃町駅前歩道橋』です。

君の名は 聖地 信濃町歩道橋

こちらが映画でのワンシーン↓

瀧が三葉に電話を掛けるも繋がらないというシーンですね。

君の名は 聖地 新宿

そしてこちらが実際に撮ったもの↓君の名は 聖地 信濃町周辺 歩道橋

後ろの建物が映画では若干消されているものの、まずまずの再現度です。

でも、やっぱり写真より映画の絵の方が綺麗…

そこから少し登って角度を変えてみた絵↓

君の名は 聖地 信濃町周辺の歩道橋

こんな感じ。

※2016/11/02追記

JR信濃町駅付近にあるこの歩道橋から瀧視点で見た写真も追加します。

瀧が三葉と連絡が取れず心配しながら眺めた風景はこんな感じだった…はずです。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_jr%e4%bf%a1%e6%bf%83%e7%94%ba%e9%a7%85%e4%bb%98%e8%bf%91%e6%ad%a9%e9%81%93%e6%a9%8b%e3%80%80%e7%80%a7%e3%81%ae%e8%a6%96%e7%82%b9

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_jr%e4%bf%a1%e6%bf%83%e7%94%ba%e9%a7%85%e4%bb%98%e8%bf%91%e6%ad%a9%e9%81%93%e6%a9%8b%e3%80%80%e7%80%a7%e8%a6%96%e7%82%b9%ef%bc%92

ただの歩道橋なのに、周辺には私と同じ目的?なのかカメラを持った人がいました。

映画が生み出す経済効果って凄いですね。。。

早速聖地巡礼者が増えてきています。

JR信濃町駅周辺には同じく聖地巡りをする方も多いと思うので場所は簡単に見つかると思います。

さあ、じゃんじゃん行きましょう。

JR信濃町駅前から見たドコモタワー

こちらの建物の名前、ドコモタワーって言うんですね。

田舎から出てきた私は前作『言の葉の庭』で初めて名前を知りました。

※ドコモタワーは前作『言の葉の庭』でも登場していますので気になる方は是非。

今回『君の名は。』でもバッチリ登場していましたね。

こちらが映画でのワンシーンで↓

yourname

こちらが今回撮った写真↓

君の名は 聖地 信濃町近くより

ここは再現度高いです!

残念ながら朝の日の出シーンは撮れませんでした。

その時間私は千葉で寝てました。

場所はJR信濃町駅から歩道橋を目指して歩く途中です。

JR信濃町駅の南口改札に向かって左を見ながら歩いていくとこんな構図の場所が出てきます。

まあ、歩けば分かります。

分からなかったらカメラを構えている他の人が立っていた場所へ行くのがラクです。

『君の名は。』のキービジュアルが『須賀神社』

君の名は聖地 場所

この場所は凄かったです。

何が凄いって、私と同じく撮影目的で来ている人が凄いたくさん。

ざっと20人はいました。

それも入れ替わり立ち替わりに来ていたので、1日だと相当来ているでしょうね。

今や大人気スポットのようです。

須賀神社の場所は完全に住宅街の中。

その須賀神社の階段を登った上の方から観た感じが『君の名は。』の公式ホームページや映画フライヤー広告の背景シーンとなっています。

で、階段を登って右に曲がった所に神社があります。

君の名は 聖地 須賀神社 新宿

そして、こちらが映画『君の名は。』の公式ホームページです↓

君の名はホームページ

で、須賀神社の階段を上に登った場所から見た聖地がこちら↓

君の名は 聖地スポット

君の名は 聖地 神社

さすがに住宅なので『100%リアルに描写』とはいきませんが再現度はかなり高いです。

普通に目で見た瞬間「ここだ!」ってなりました!

ヤバい。

新海誠作品の聖地巡り楽しいかも…

ちなみに、映画を見た方なら分かると思うのですが、映画のラストシーンで大人になった瀧と三葉が階段ですれ違うシーンがあるのですが、その部分のモデル(聖地)したのがこの階段なんですね。

君の名は。のクライマックスで登場したカット -須賀神社までの道路-

※2016/11/02追記

また新宿近くに行く用事があったので須賀神社の写真を追加で何枚か撮ってきました。

こちらは須賀神社までの道です。

君の名は。の最後で、瀧と三葉が電車ですれ違って、お互いを探しに走り回って最後に須賀神社の階段で『君の名は。』と聞いて映画は終わっていました。

そのシーンに行くまでの須賀神社への道路を撮ってみました。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a0%88%e8%b3%80%e7%a5%9e%e7%a4%be%e5%89%8d-%e9%81%93%e8%b7%af

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a0%88%e8%b3%80%e7%a5%9e%e7%a4%be%e5%89%8d%e9%81%93%e8%b7%af

道路を歩いていくと須賀神社が見えてきます。

瀧が下から、三葉が上から歩いて行って

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e6%96%b0%e5%ae%bf%e9%a0%88%e8%b3%80%e7%a5%9e%e7%a4%be

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a0%88%e8%b3%80%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%b3

ちょうど階段の真ん中ですれ違って、少し歩いたところで『君の名は。』と聞いていましたね。

ちょうどこの場所です。
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a0%88%e8%b3%80%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%80%80%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab

また、どうでもいいですが須賀神社近くにある自動販売機まで君の名は。の経済効果の恩恵を受けている模様です。

私も1本買わせて頂きました。

聖地巡礼は地元住民からの反感も多いので…

できるだけお金落としていこうと思います。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a0%88%e8%b3%80%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%80%80%e7%b5%8c%e6%b8%88%e5%8a%b9%e6%9e%9c

『君の名は。』の聖地だということが分かりやすいようにphotoshpで合成してみた。

余談です。

家に帰ってから久びさにPhotoshopを使って『君の名は。』の聖地とイラストを合成して遊んでみました。

Photoshopをちゃんと使ったのは久しぶり。

やっぱ使わないと忘れますね…

これは私が撮った写真↓

君の名は 聖地巡り 写真合成してみた

それに瀧と三葉を合成してみました↓

君の名は 聖地 合成してみた

まあ30分ぐらいでパパっと抜いちゃったやつなので少々雑ですが…

意外とリアルな写真とも合ってて驚きました。

良い暇つぶしでした(笑)

こんな感じでPhotoshopで聖地巡礼をしたものを合成してみると比較しやすいですよね。

少年 瀧くんが住んでいたマンション

瀧くんが住んでたマンションの場所。

ここはダメでした。

ダメというのは自分のリサーチ力では探しきれなかったということ。

とある聖地巡礼ブログには、信濃町駅から四ツ谷駅方面へ歩いて行って少し高い場所から撮れる。

との情報があったので、四ツ谷駅近くを散策したのですがイマイチどこか分からなかったので諦めちゃいました。

だからリサーチって大事。

これ、ホント行く前にちゃんと調べればよかったです…

まあ、仕方ないので撮った写真だけ貼っときます。↓

君の名は 聖地 瀧マンション

君の名は 聖地 瀧のマンション場所

で、撮りたかった写真がこちら↓

君の名は 聖地

うん、全然違うね。

瀧くんの住むマンションは発見出来ずでした。

お疲れ様。ってことで次行きます。

JR四ツ谷駅・信濃町駅周辺にある瀧の通学路

※2016/11/02追記

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%98%8e%e6%b2%bb%e7%a5%9e%e5%ae%ae%e5%a4%96%e8%8b%91

瀧の通学路の聖地となっているのが、JR四ツ谷駅・信濃町駅からほど近い明治神宮外苑正面の信号がある交差点です。

瀧の通学路となった交差点までは銀杏がずらーっと植えられた通りがあって、散歩にも最適でした。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%98%8e%e6%b2%bb%e7%a5%9e%e5%ae%ae%e5%a4%96%e8%8b%91%e8%bf%91%e3%81%8f

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%98%8e%e6%b2%bb%e7%a5%9e%e5%ae%ae%e5%a4%96%e8%8b%91%e8%bf%91%e3%81%8f%e3%81%ae%e4%bf%a1%e5%8f%b7

こちらが瀧くんの通学路になっていた明治神宮外苑正面の通りになります↓

今日はイベントがあったようで人が多かったです。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%98%8e%e6%b2%bb%e7%a5%9e%e5%ae%ae%e5%a4%96%e8%8b%91%e5%89%8d

こちらが明治神宮ですね。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%98%8e%e6%b2%bb%e7%a5%9e%e5%ae%ae%e5%a4%96%e8%8b%91%e6%ad%a3%e9%9d%a2

君の名は。で使用されたカットがこちら↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%98%8e%e6%b2%bb%e7%a5%9e%e5%ae%ae%e5%a4%96%e8%8b%91%e6%ad%a3%e9%9d%a2%e4%bf%a1%e5%8f%b7

今日はちょっと人が多かったので遠目で撮影して切り上げました。

どうやら明治神宮内で『東京デザインウィーク2016』が開催されている模様です。

去年までデザイン学校に通っていた私としては展示物が気になるところですが先を急ぎます。

最近引きこもって部屋で仕事していたので良い運動になりました。

JR四ツ谷駅 瀧と奥寺先輩がデートの待ち合わせをしていた場所

kimino-nawa-wa-taki

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%80%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%88

※2016/11/02追記

映画『君の名は。』で、瀧に入れ替わった三葉が勝手に奥寺先輩とデートの約束をして、そのデートの待ち合わせの場所になっていたのが、JR四ツ谷駅です。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e5%be%85%e3%81%a1%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b%e3%80%80%e5%9b%9b%e3%83%84%e8%b0%b7%e9%a7%85

瀧が奥寺先輩とのデートの約束を知って急いで四ツ谷駅に着いた時に手を付いていた壁↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e7%80%a7%e3%81%8c%e5%a5%a5%e5%af%ba%e5%85%88%e8%bc%a9%e3%81%a8%e5%be%85%e3%81%a1%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f

そこから階段を登って

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_jr%e5%9b%9b%e3%83%84%e8%b0%b7%e9%a7%85%e5%89%8d%e3%80%80%e7%80%a7%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e5%be%85%e3%81%a1%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b

だいたいこの辺り(ちょっと角度違うけど)で奥寺先輩から声を掛けられていましたね。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_jr%e5%9b%9b%e3%83%84%e8%b0%b7%e9%a7%85%e5%89%8d%e3%80%80%e7%80%a7%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e5%be%85%e3%81%a1%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b

四ツ谷駅でデートの待ち合わせをして遅れそうになった方は瀧の真似をしてみては?(笑)

澁谷のツタヤ上のスターバックスコーヒー

※2016/11/02追記

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%82%e3%80%80%e6%be%81%e8%b0%b7%e3%83%84%e3%82%bf%e3%83%a4%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9

渋谷駅のJR改札を出てすぐの場所から望遠レンズを使えばそれっぽく撮影出来ました。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%be%81%e8%b0%b7%e3%83%84%e3%82%bf%e3%83%a4

こちらが君の名は。のPVでも使われていた澁谷のツタヤとスターバックスコーヒーのカット。%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%be%81%e8%b0%b7%e3%81%ae%e3%83%84%e3%82%bf%e3%83%a4

だいたいこんな感じのカットだったはず。%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%be%81%e8%b0%b7%e3%83%84%e3%82%bf%e3%83%a4%e6%8b%a1%e5%a4%a7

瀧くんのバイト先 イタリア料理店『カフェラ・ボエム』

taki-shinjyuku-cafe

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%80%e7%80%a7%e3%81%8f%e3%82%93%e3%80%80%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%88%e5%85%88

新宿御苑へ撮影に行く用事があって、その通り道にあるのが瀧くんのバイト先です。

瀧に入れ替わった三葉が奥寺先輩と交友を深めていたバイト先です。

瀧くんのバイト先のモデルとなっているが『カフェラ・ボエム』というイタリア料理店です。

こちらの店はドレスコードがあったり夕方6時以降は20歳未満の立ち入りも保護者同伴でなければNGとのことで格式が高いレストランになっています。

新宿警察署裏の交差点

そろそろ足も限界。

都会の移動手段は電車と徒歩と金ある奴限定でタクシーです。

私はお金無いので徒歩と徒歩で新宿駅から東へ南へ西へ…

今日1日でかなり歩きました…

本当は澁谷とかも行ってみたかったのですが、もう無理だったので最後はRADWIMPSの『前前前世』でも使われていた新宿警察署裏の交差点を撮って終わりにします。

まずはパノラマ。

iPhoneのパノラマ機能は意外と便利。

特に、情報を記録する目的では動画よりも重宝するのでは無いかと。

で、新宿警察署裏の交差点をパシャリ↓

新宿 新海誠 聖地

信号機がずらーっと円形の電柱?みたいな所に並んでいるのが特徴。

ここ面白いですよね。

でも新宿とか運転するの怖そうです…

で、撮りたかった写真がこちら↓

君の名は 聖地 新宿警察署交差点撮った写真がこちら↓
君の名は 聖地 新宿交差点

ここも再現度高いです。

アングルが若干違っていますが、カメラの画角がこれで一杯だったので何とか収めました。

夜に撮影をしても良いかな〜

にしても新海誠監督は新宿好きですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京新宿信濃町付近での『君の名は。』のモデルとなった聖地はこんな感じ。

聖地の下調べの手抜きをしたせいで余計時間が掛かった聖地巡りでしたが、距離的にそこまで離れていないので1日で周ることが出来ました。

それにしても、写真より新海誠監督の絵の方が綺麗ですね。

だから映画を観てる時の臨場感というか、物語に入り込める感じも凄かったのですが。

なんというか圧巻です。

【思いつき】君の名は。の聖地巡礼をAppleのマップアプリでやってみたら意外と…

%e6%96%b0%e5%ae%bf%e3%80%80%e8%88%aa%e7%a9%ba%e5%86%99%e7%9c%9f

まだ全ての場所で使える機能ではないのですが、AppleがGoogleマップに変ってリリースした地図アプリ。

このアプリが『使えない』と散々言われていましたが実のところそこまで酷くありませんでした。

今回、新宿のカットを探す時に利用したAppleのマップアプリの機能の1つを利用して君の名は。の新宿の聖地を探してみました。

Appleのアプリは鳥瞰図みたいな表示が出来るのでさながら航空写真を見ているようで面白かったです。

興味のある方はiPhoneでも利用できる機能ですので是非。

三葉が住んでいた『糸守町』と『糸守湖』の聖地情報

mituha-itomori-town

さて、冒頭でもちょっとお話した三葉の住んでいた『糸守町』の聖地についてもう少しだけ掘り下げたいと思います。

『糸守町』の一部は、確かに岐阜県の飛騨市にあります。

三葉が通う学校への通学路や、口噛み酒のモデルとなった『宮水神社』や、劇中でRADWIMPSの『前前前世』が流れるシーンに登場する神社などは岐阜の飛騨や高山市に聖地があります。

また、瀧が三葉を探しに糸守町へ来るシーンでは、JR飛騨古川駅や宮川町落合のバス停(JR角川駅近くにあるバス停)や五平餅を食べるシーンなども飛騨にモデルとなった聖地があります。

ところが飛騨にはこんな感じの山が無いんですよ。↓これ↓

君の名は 聖地 糸守町

『君の名は。』の話の中では昔に隕石が落下して出来たのが『糸守湖』だと紹介されいていましたが、そんな歴史のある湖は残念ながら日本にはありません。

なので個人的に憶測を立ててみた結果、やっぱり糸守町全体の景観に関しては『君の名は。』で新しく作った空想の町だということになります。

ただ、『糸守湖』の方は似たり寄ったりのものがあったので、そちらを紹介したいと思います。

あ、『君の名は。』に登場する『糸守湖』のモデルと言われているのは『諏訪湖』です。

実際『諏訪湖』には聖地巡礼でファンが多く訪れているようです。

このコーナーでは、あくまで『個人的にそれっぽい場所を探したよ!』ってだけです。

糸守湖っぽい聖地 その1『ピングアルク湖』

海外にはあるようで『ピングアルク湖』というらしいです。

引用: 隕石によってできた湖「ピングアルク湖」異世界のような雰囲気が神秘的すぎる

こちらはちゃんと『隕石の落下』によって出来た湖です。

それだけ言われるとそれっぽいですが、糸守町の周りはそんなにゴツゴツしていなかったような気がしますね。

糸守湖っぽい聖地 その2『山形 蔵王 お釜』

蔵王で天の川撮影_水スイフトドライブ日記017

私の地元、山形と宮城の県境にある山。

『蔵王のお釜』です。

頑張ればちょっと似てる?似てるよね??

って勝手に思いながら、糸守町糸守湖とを連想させて観ていました。

まあ、残念ながら蔵王のお釜は噴火口跡(一応活火山ですが)なので、隕石とは全く関係ありませんが…

でも、標高が高いので星が綺麗に見える点では一緒ですよね(笑)

チャンスがあれば『君の名は。』の聖地である諏訪湖とお釜をすり替えてやろう。

なんて考えています。

まあそんな力も無ければ説得力もありませんがね。

興味がある方は温泉入りがてら『君の名は。』の糸守町と比較しに山形の蔵王観光でもしてみてはいかがでしょうか?

そう言われると『君の名は。』の聖地っぽい。

何とも煮え切らない似非聖地。

それが蔵王のお釜です。

※たまたま地元に蔵王のお釜があったので紹介してみました。

糸守湖っぽい聖地 その3『東京の秘島 青ヶ島』

引用:http://www.panoramio.com/photo/28485008

名前が似ていますが、『鬼ヶ島』ではなく『青ヶ島』です。

一応東京都に属する島なんですね。

交通手段が乏しく、船かヘリでしか行けず天候などにも左右されるため、誰が呼んだか『選ばれた者しか上陸できない島』だそうです。

個人的には、映画館で君の名は。を見た瞬間から『これ、青ヶ島が舞台(聖地)じゃね??』って思っていたのですが…

違ったみたいですね。

まあ、火山で出来た地形なので全く関係ありませんがね…

こちらも星空が凄く綺麗なんです。

なんでも息を飲むほど美しいんだとか。

こちがその星空↓

引用:http://www.gnavi.co.jp/amex/aogashima/

…近いうちに遊びに行ってみます。

皆さんも気になった方は是非(・∀・)

糸守湖っぽい聖地 その4『御嶽山五の池』

出展:日本胡沼めぐり

※2016/11/17追記

昨日、匿名にてコメントを頂いたので情報を追記します。

有力な情報をご提供頂きありがとうございます!

早速、教えていただいた『御嶽山五の池』調べてみてびっくり。

これ、糸守湖にかなり近くないですか?

蔵王を無理矢理『君の名は。』の聖地に仕立て上げようとしていた私の策略は失敗ですね。※そもそもそんな活動やっていませんが。

『御嶽山五の池』は第2弾の君の名は。公式ビジュアルとそっくりでした。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-iphone%e5%a3%81%e7%b4%99

糸守湖に彗星が落下して2つに割れた感じなんかは、かなり似ていました。

場所は岐阜県と長野県の県境にある御嶽山にある『御嶽山五の池』という場所です。

あまり大きな湖ではないようですが、写真を見る感じではかなり似ています。

これを見た瞬間『行きたい』って凄く思いました。

でも、改めて情報をよく調べてみると…

御嶽山って3,000メートル級の山なんですね。

登山が必要で、クルマでぱぱーっと行ける蔵王とは違いアクセスも大変です。

つまり、私のように都会色に染まっただけの人が行くと間違いなく『高山病』を発症するか、足が痛いだの頭が痛いだの言いはじめて…

とにかく、素人が簡単に行ける場所ではないようでした。

これは来年か再来年まで本格的に体を慣らして誰かと一緒に登りたいですね。

アルプス登山とかは前からやってみたいと思っていたので、多分そう遠くないうちに御嶽山五の池に登っちゃうと思います。

君の名は。に登場した『宮水神社の御神体』は実在した!? 凄く似ている場所を教えてもらった

※2016/11/19追記

先日に引き続き、匿名さまから教えて頂きました。

いつも本当にありがとうございます!

どうやら宮水神社の御神体が収められていた場所に凄く似ている場所があるようです。

それがこちら↓

引用:http://blog.goo.ne.jp/ryuuta65106/e/809a53425d2917e35afa3655b70ddc8c

引用:http://blog.goo.ne.jp/ryuuta65106/e/809a53425d2917e35afa3655b70ddc8c

君の名は。の劇中ではこの中心あたりに宮水神社の御神体があったと思います。

引用:http://blog.goo.ne.jp/ryuuta65106/e/809a53425d2917e35afa3655b70ddc8c

ところが宮水神社の御神体に似ている岩があるのは少し離れた場所で『ジョーズ岩』とよばれる岩です。

このジョーズ岩は、君の名は。に登場する宮水神社の御神体に確かにそっくり。

これは凄い。

どうやら御嶽山一体の印象に残った部分を抽出して糸守湖や宮水神社のモデルにしたのかもしれません。

新海誠監督が本人自ら御嶽山を訪れているのかは分かりませんが、これまで紹介してきた糸守湖の聖地情報の中では圧倒的に聖地に近いと思います。

岐阜県・飛騨高山編

続いては岐阜県の飛騨市高山市にある『君の名は。』の聖地をまとめていきます。

このページでは『君の名は。』の聖地巡りだけを厳選してまとめていますが、別記事でスイフト旅行日記や『聲の形』の聖地巡り情報もまとめていますので宜しければご覧ください。

 

このところ岐阜が聖地になっているアニメ作品が多いみたいです。

例えば、今回紹介している『君の名は。』とか『聲の形』とか『氷菓』とか。

それ以外にも岐阜がモデルとなった作品がこのところ増えているようです。

それを見越して、聖地巡礼を行うファン向けのお土産やコラボ企画なんかも立ち上がっているみたいなので訪れる前には要チェックです。

三葉の通学路『踏切を渡るシーン』

君の名は。の予告編でも公開されていたワンカットです。

都会に憧れる少女、三葉が学校へ通う通学路のモデル(聖地)となっている踏切へ行ってきました。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%80%e4%b8%89%e8%91%89%e3%80%80%e9%80%9a%e5%ad%a6%e8%b7%af%e3%80%80%e8%b8%8f%e5%88%87

こちらが三葉が通う学校への通学路のモデルとなった踏切です。

場所を特定するのが少し大変でしたが、ネットに情報が上がっていたので何とかたどり着けました。

周りには少々建物はありますが、私の地元に似て何もない所でした。

さすがにここまで聖地巡りに来ている人とは会いませんでした。
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e8%b8%8f%e5%88%87%e8%81%96%e5%9c%b0

三葉の通学路の聖地となっているこの場所は住所が無いのでGPSの座標を書いておきますので興味がある方は、以下の座標をGoogleマップなどの検索窓に直接打ち込んでみて下さい。

場所が出てくると思います。

補足

コメントを頂きまして、こちらで紹介した踏み切りは『君の名は。』の聖地ではないようです。

参考にした情報に騙されて聖地巡りしちゃっていたようです。

これだからリサーチって大事です。

ちなみに三葉の通学路となっている踏み切りには諸説あるようで正解はない模様です。

※公式が発表していないのでファンが憶測で聖地巡礼をしている現状です。

三葉の通学路『田んぼ道を歩くシーン』

こちらも三葉の通学路になります。

三葉糸守町の悪口をボロボロ言いながら帰るシーンですね。

itomori-town-mituha

ここは先ほど紹介した三葉の通学路の聖地になっている踏切を渡って直ぐの道ではないかと思います。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%80%e4%b8%89%e8%91%89%e3%80%80%e9%80%9a%e5%ad%a6%e8%b7%af%e3%80%80%e7%94%b0%e3%82%93%e3%81%bc

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e8%b8%8f%e5%88%87

さすがにバイクまでは持って来て再現することは無理でしたがまずまず似ていると思います。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e4%b8%89%e8%91%89%e9%80%9a%e5%ad%a6%e8%b7%af

反対側から踏切を見るとこんな感じ。

交通量は少ないとはいえ、あまりアイドリングや路駐が好きではないので(ぶつけられたり文句を言われるのが凄く嫌なので)3分ほどパパっと撮影してさっさと退散することに。

ちなみにこの踏切をスイフトで通過するのは標識以前に狭すぎて無理そうです。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e5%b2%90%e9%98%9c_%e4%b8%89%e8%91%89%e3%81%ae%e9%80%9a%e5%ad%a6%e8%b7%af

飛騨古川駅

お次は『飛騨古川駅』へ行ってきました。

こちらの駅は、瀧が三葉を探しに糸守町へ来るシーンの聖地となっています。

ちなみに飛騨古川駅の裏側には広い無料駐車場があるのでお越しの際はそちらを利用すると便利です。

飛騨古川駅の外観はこんな感じ。
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85%e4%b8%ad

飛騨古川駅の改札待合室も映画では登場しています。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85%e6%94%b9%e6%9c%ad

この飛騨牛、見たことありませんか?

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85%e3%81%ae%e7%89%9b

そう、君の名は。でもこんな感じで登場してきています。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%80%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85%e3%80%80%e8%81%96%e5%9c%b0

※この飛騨牛は「ひだくろちゃん」という名前のご当地ゆるキャラだそうです。

写真後ろにある売店はJR高山駅にある売店がモデルとなっているようですが、聖地巡礼をしている時にうっかり通り過ぎちゃってました。

…次行く機会があれば撮影したいと思います。

飛騨古川駅橋(歩道橋)

さて、お次は飛騨古川駅にある橋(歩道橋)です。

ここは何度かテレビなんかでも取り上げられていたのでご存知の方は多いのではないでしょうか。

%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85%e3%80%80%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%80%e8%81%96%e5%9c%b0

ちょうどこのカットですね↓

飛騨古川駅を走る電車は一応JR線なのですが、本数が凄く少ないです。

ところが、私が行った時間から10分ほど後に電車が来ることが判明!

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85%e9%9b%bb%e8%bb%8a

これは待つしかないということで待って撮影したのがこちら↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85%e6%92%ae%e5%bd%b1%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%88

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85%e9%9b%bb%e8%bb%8a%e6%9d%a5%e3%81%9f

狙ってないのに奇跡的に電車がやって来ました。

こういうところで運を使い果たすからダメなんですよね…

この日も聖地巡礼をやっていると思われる人がたくさんいてビビりました。

こちらが飛騨古川橋の10分前の写真。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85%e3%81%ae%e6%ad%a9%e9%81%93%e6%a9%8b

それから電車が来る数分前になるとこんな感じに↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85-%e4%ba%ba%e5%a4%9a%e3%81%84

映画の経済効果って凄いですね。

それだけの作品を創り上げた新海誠監督はやっぱり凄いです。

飛騨古川橋の撮影スポットには君の名は。のポスターや『ここから撮影すると良いよー』なんて張り紙が。

聖地巡礼者には有難い情報です。

%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85%e9%9b%bb%e8%bb%8a%e6%92%ae%e5%bd%b1

しかも、ご丁寧に飛騨古川駅の時刻表まで貼ってありました。

これから君の名は。の聖地巡礼をされる方はこの時間に合わせて来るのも良いかもしれませんね。
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85%e9%9b%bb%e8%bb%8a%e6%99%82%e5%88%bb%e8%a1%a8

電車が行ってしまった後はみんなゾロゾロ降りてきました。

余談ですが、ここに居た数人と行き先が一緒だったみたいで、図書館やら他の場所でも見かけました。

もはやツアーを作っても良いレベルだと思います。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85_%e6%92%ae%e5%bd%b1

ちなみに私はクルマを飛騨古川駅の裏側駐車場に停めていたので裏側から飛騨古川橋を撮ってみました。

中央の茶色と白のがそれですね。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e5%b2%90%e9%98%9c%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85%e3%80%80%e8%a3%8f%e5%81%b4%e3%81%ab%e7%84%a1%e6%96%99%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4

反対側の入り口はこんな感じ。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85%e6%ad%a9%e9%81%93%e6%a9%8b

飛騨古川駅前タクシー乗り場

瀧が糸守町について聞き込みをするシーン。

飛騨古川駅前にあるタクシー乗り場聖地になっています。

その場面がこちら↓

%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85%e5%89%8d%e3%82%bf%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc%e4%b9%97%e3%82%8a%e5%a0%b4%e3%80%80%e8%81%96%e5%9c%b0

で、実際に撮影したのがこちら↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85%e5%89%8d%e3%82%bf%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc%e4%b9%97%e3%82%8a%e5%a0%b4

細かい部分は少し違っていますが、時計や観光案内所部分の屋根の形状などはかなり似ています。

またタクシーの名前も同じでした。

再現度高いです。

『君の名は。』の舞台となった飛騨市街を散策

飛騨市街は広いようで歩いて周れる範囲に君の名は。の聖地が密集していたのでせっかくだし観光がてら聖地を巡ることにしました。

クルマは飛騨古川駅の駐車場に停めて歩きます。

↓こちらは飛騨古川駅前の商店街です。

街灯1つ取っても綺麗ですよね。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85%e5%89%8d%e5%95%86%e5%ba%97%e8%a1%97

聖地へ向かう途中に多かったのが蕎麦屋さんでした。

この辺では有名なのでしょうか?

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%82%84%e3%80%80%e5%90%9b%e3%81%ae%e3%81%9d%e3%81%b0

こちらのお蕎麦屋さん『なかや』では、君の名は。ではなく『君のそば。』ってことで映画の半券を持参の方にはプレゼントを用意しているようです。

聖地巡礼者には嬉しいスポットですね。

改めて映画の経済効果が見て取れます。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e5%90%9b%e3%81%ae%e3%81%9d%e3%81%b0%e3%80%80%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%82%84

また別のお店では、割引やプレゼントなどを用意しているお店が多いように見受けられました。

飛騨市街を散策する際には、『君の名は。』の映画半券をお持ちになると良いでしょう。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%81%ae%e7%b5%8c%e6%b8%88%e5%8a%b9%e6%9e%9c

飛騨市図書館

さて、飛騨市街を散策しているとあっという間に到着です。

本当に飛騨市街君の名は。の聖地が面白いほど密集しているので歩くだけでも楽しいです。

こちらは飛騨市図書館飛騨市役所が一緒になった場所です。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%b8%82%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8

まずは飛騨図書館から。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8

こちらが飛騨図書館の入り口です。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8_%e6%92%ae%e5%bd%b1

飛騨図書館は、映画の中でも『起・承・転・結』のストーリー構成の中で重要な『転』の場面で登場した図書館です。

私が訪れた時にも多くの聖地巡礼者がいました。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8_%e7%a5%9e%e5%af%be%e5%bf%9c

観光客から見ればここは君の名は。の聖地ということだけですが、地元の方にとってはただの図書館です。

聖地なんて関係ありません。※岐阜県には映画館が1つも無く『君の名は。』の映画そのものを見ていない県民が多い。(某コンビニ店員情報)

なので、マナーは本当に大事です。

本来であれば目的と違うので『撮影禁止』としても良いところを、受け付けで『撮影許可』を貰い、名札を下げれば撮影はOKとのこと。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8_%e6%92%ae%e5%bd%b1%e8%a8%b1%e5%8f%af

他の人の顔が映らないことが条件ですが、撮影OKな上、ネット上にアップしても大丈夫という神対応。

1円の儲けにもならずむしろ邪魔なはずの聖地巡礼者を温かく迎えてくれていました。

ところが、ここでミスりました。

肝心の机で瀧が調べ物をしているシーンを撮ったデータが消えてました。

なので本棚の写真をお楽しみ下さい↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8%e8%81%96%e5%9c%b0

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%b8%82%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8%e4%b8%80%e8%88%ac%e5%88%a9%e7%94%a8

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8%e6%92%ae%e5%bd%b1

にしても本当に綺麗な図書館です。

こんな図書館が地元にあったら…間違いなく通いますね。

もういっそ飛騨に移住してやろうか…

それぐらい良い街と図書館でした。

ちなみに撮りたかったカットはこちら↓

%e7%80%a7-%e7%b3%b8%e5%ae%88-%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8

また、本棚の一角には『君の名は? どこから来たの?』なんて書いてありました。

置かれたノートにはびっしり色々なことが書き込まれていました。

…みんな絵うますぎでしょ。
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%b8%82%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8_%e8%81%96%e5%9c%b0

あまり長居しても申し訳ないので10分経たずに退散です。

飛騨図書館さん、神対応ありがとうございます。

糸守町役場のモデルは飛騨市役所

糸守町役場モデル(聖地)となったのも、飛騨図書館の隣にある飛騨市役所だそうです。

三葉のお父さんの勤務先ですね。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e5%b2%90%e9%98%9c%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%b8%82%e5%bd%b9%e6%89%80

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%b8%82%e5%bd%b9%e6%89%80

2016/10/26追記

糸守町役場のモデルは飛騨市役所ではなく、『かつらぎ町役場』が正解です。

ご指摘頂きましたので修正です。

味処古川

そろそろ小腹が空いてきたので、君の名は。の聖地巡礼をしながら、飛騨で有名な『五平餅』を食べることに。

というか、この場所も君の名は。に登場した場所なんですね。

味処『古川』は、飛騨古川駅から徒歩で行ける範囲にあるお店。

飛騨市役所と飛騨市図書館と近い場所にあります。

ここで、奥寺先輩と司が五平餅を食べていましたよね。それがこのお店です。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e5%91%b3%e5%87%a6%e5%8f%a4%e5%b7%9d名前は味処『古川』です。
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e5%91%b3%e5%87%a6%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab

外にはご丁寧に『当店です』の張り紙が。

どうやらここで間違いないようです。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e5%91%b3%e5%87%a6%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e3%80%80%e4%ba%94%e5%b9%b3%e9%a4%85

一応比較してみます↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e4%ba%94%e5%b9%b3%e9%a4%85%e3%82%92%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f%e5%a0%b4%e6%89%80

店員さんの話によると、この木格子が背景になっているんだとか。

そう言われればそんな感じします。

にしても本当に飛騨の方は感じが良いというかフレンドリーで優しいです。

注文した五平餅がこちら↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e5%91%b3%e5%87%a6%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e3%81%8c%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab

もち米を焼いて表面がカリカリしているのが特徴。

中はモチモチで飛騨特有なのか甘しょっぱい味噌が塗ってあり食欲をそそります。

せっかく飛騨に来たら聖地巡りもいいですが、美味しいものも1つぐらいは食べたいところ。

この味処『古川』では、聖地で美味しい五平餅が食べられるので是非行って欲しい聖地の1つです。

飛騨古川『さくら物産館』では組み紐作り体験も出来る

さて、お次は『組み紐』作り体験です。

組み紐とは、君の名は。の劇中で三葉が身に付けていた綺麗な紐です。

飛騨古川『さくら物産館』では、君の名は。に登場していた『組み紐』を実際に作る体験が出来るんですね!

これはファンにとっては堪らない体験です。

さくら物産館はこちら↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e7%b5%84%e3%81%bf%e7%b4%90%e4%bd%93%e9%a8%93

最終受け付け時間もあるので組み紐作りを体験されたい方はさくら物産館の営業時間を調べてからお越しになることをおすすめします。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e7%b5%84%e3%81%bf%e7%b4%90%e4%bd%9c%e3%82%8a%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%81%8c%e5%87%ba%e6%9d%a5%e3%82%8b%e3%81%9e

組み紐作りはなんと500円から出来るそうです。

安いです。

こんなに安くて良いのでしょうか。

作り方を教えて貰えて、作った組み紐は持ち帰る事ができます。%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e7%b5%84%e3%81%bf%e7%b4%90%e4%bd%9c%e3%82%8a%e4%bd%93%e9%a8%93

ちなみにこちらが見本です↓%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e7%b5%84%e3%81%bf%e7%b4%90%e3%80%80%e4%b8%89%e8%91%89

君の名は。の世界にもっと触れたい。

自分で体験してみたい。という方にはおすすめです。

カップルで思い出作りに訪れるのも十分アリかと思います。

ちなみに不器用な方の為に出来上がった組み紐も売られています。

宮水神社のモデルとなった神社は?

さて、君の名は。を見た方の多くはRADWIMPSのファンであると思います。

私もファンの1人なので。

劇中でRADWIMPSの『前前前世』が流れるシーンで使われるこのカット↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%80%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%b1%b1%e7%8e%8b%e5%ae%ae%e6%97%a5%e6%9e%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%80%80%e8%81%96%e5%9c%b0

この神社のモデル(聖地)となった日枝神社にも行ってきました。

君の名は。に登場していた宮水神社のモデルとなった神社は諸説あってブログごとに色々言われています。

私も他のブログの聖地巡礼情報を頼りに日枝神社に行ってみたのですが、確かに赤い鳥居自体はあるものの何かが違う感じがしました。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%97%a5%e6%9e%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be_%e9%b3%a5%e5%b1%85%e3%81%8c%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab

角度を変えて撮ってみましがた、なんか微妙です。
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%97%a5%e6%9e%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be_%e9%b3%a5%e5%b1%85%e3%81%8c%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%97%a5%e6%9e%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be_%e9%b3%a5%e8%89%af%e3%81%8c%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e7%a5%9e

憶測ですが、宮水神社の鳥居部分もあちこちから情報を集めて1つの風景にしたのではないかと考えられます。

まあ、少なくとも日枝神社が君の名は。のモデルとなっていることは確かなので、訪れて損はないと思います。

君の名は。には意外と神社が多く登場するので聖地巡りをするがてら、参拝してお守りを買うなりおみくじを引く。

なんてのも楽しいかもしれません。

ちなみに日枝神社にも無料駐車場があります。

ただし、参拝しに来るお客さん用ですので、写真撮りだけが目的での来訪は迷惑なのでNGです。

↓こちらが日枝神社の入り口
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%97%a5%e6%9e%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be_%e6%b0%b7%e8%8f%93%e3%81%ae%e8%81%96%e5%9c%b0%e3%81%a7%e3%82%82%e3%81%82%e3%82%8b

そこから階段を登っていくと

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%97%a5%e6%9e%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be_%e7%b7%91%e3%81%8c%e7%b4%a0%e6%99%b4%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%84

鳥居があります。

この鳥居も色が赤ければ君の名は。に似ている感じもします。
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%97%a5%e6%9e%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be_%e6%b0%b7%e8%8f%93%e3%81%ae%e8%81%96%e5%9c%b0%e3%81%a7%e3%82%82

ってかもはや鳥居を見ただけで『これは君の名は。の鳥居じゃね?』ってなってきます。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%97%a5%e6%9e%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be_%e5%a4%9a%e3%81%8f%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%e8%81%96%e5%9c%b0

奥に見える赤い鳥居のある所が先ほど紹介した君の名は。の聖地になっている鳥居です。%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%97%a5%e6%9e%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be_%e6%b0%b7%e8%8f%93 これですね↓
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%97%a5%e6%9e%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be_%e9%b3%a5%e5%b1%85%e3%80%80%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab

手水所もあります。%e6%b0%b7%e8%8f%93-%e8%81%96%e5%9c%b0

また、正面の鳥居から真下へ伸びる参道もあります。

この手すりの感じが何とも須賀神社にそっくりです。
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%97%a5%e6%9e%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be_%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4%e3%81%82%e3%82%8a

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%97%a5%e6%9e%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be_%e5%8f%82%e6%8b%9d%e9%81%93

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%97%a5%e6%9e%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be_%e5%8f%82%e9%81%93

日枝神社は『氷菓』の聖地にもなっている

そういえば日枝神社は、君の名は。だけでなく京都アニメーションが制作したアニメ『氷菓』の聖地としても日枝神社が登場しています。

こちらは日枝神社まで階段(氷菓オープニングで使用)↓

%e6%97%a5%e6%9e%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%80%80%e6%b0%b7%e8%8f%93%e8%81%96%e5%9c%b0

そこが見事に再現されています。

再現度高いですよね。

%e6%b0%b7%e8%8f%93%e3%81%ae%e8%81%96%e5%9c%b0%e3%80%80%e6%97%a5%e6%9e%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be

ちなみに京都アニメーションというアニメ制作会社は最近『聲の形』も制作して作品も人気を博していますね。

大変良い作品だったので機会があれば聲の形も見てみては如何でしょうか。

ちなみに聲の形の聖地も岐阜県です。

気多若宮神社

こちらの気多若宮神社は2つの場面で使われていた神社です。

先ほど紹介した日枝神社の鳥居が若干違うという話の続きですが、こちらの鳥居の下にある燈籠がどことなく気多若宮神社の参道にあった鳥居と似ていました。

%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%b1%b1%e7%8e%8b%e5%ae%ae%e6%97%a5%e6%9e%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%80%80%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%80%e8%81%96%e5%9c%b0

気多若宮神社の参道にあった鳥居がこちら↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e5%96%9c%e5%a4%9a%e8%8b%a5%e5%ae%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be_%e6%92%ae%e5%bd%b1%e8%a6%8b%e5%ad%a6

こうやって見るとなんとなく似ている気がします。

もしかしたら、気多若宮神社の鳥居がモデルになったのかもしれませんね。

気多若宮神社にもちゃんと無料駐車場があるのでクルマでも来れるのがポイントです。

でも駐車場の数が少なめです。

近くには住宅もあるので路駐は避けるのが無難かと思います。

こちらが入り口の鳥居です↓

デカイです。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e5%96%9c%e5%a4%9a%e8%8b%a5%e5%ae%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be_%e6%92%ae%e5%bd%b1

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e5%96%9c%e5%a4%9a%e8%8b%a5%e5%ae%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be_%e9%b3%a5%e5%b1%85

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e5%96%9c%e5%a4%9a%e8%8b%a5%e5%ae%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be_%e9%b3%a5%e5%b1%85%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab

ちなみに気多若宮神社の参道も君の名は。で使われています↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%80%e6%b0%97%e5%a4%9a%e8%8b%a5%e5%ae%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%80%80%e8%81%96%e5%9c%b0それがこちら↓
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e5%96%9c%e5%a4%9a%e8%8b%a5%e5%ae%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be_%e8%81%96%e5%9c%b0

どことなくそれっぽいですよね。

参道の途中から見える風景は綺麗な田舎風景です。

都会で消耗している人が来ると心が洗われるはずです。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e5%96%9c%e5%a4%9a%e8%8b%a5%e5%ae%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be_%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab

太陽が出ていたのでちょっと撮ってみました。%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e5%96%9c%e5%a4%9a%e8%8b%a5%e5%ae%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be_%e5%a4%95%e6%9a%ae%e3%82%8c

そして、こちらが本堂です。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e5%96%9c%e5%a4%9a%e8%8b%a5%e5%ae%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be

本当に自然豊かな場所にある綺麗な神社でした。

三葉が爆破した発電所

劇中で三葉が爆破した発電所。

ここもモデルが曖昧だったのでそれっぽい場所を探して撮ってきました。

違ってたらごめんなさい。

%e3%81%bf%e3%81%a4%e3%81%af

↓こちらが劇中でのシーン

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e4%b8%89%e8%91%89%e3%81%8c%e7%88%86%e7%a0%b4%e3%81%97%e3%81%9f%e7%99%ba%e9%9b%bb%e6%89%80%e3%80%80%e8%81%96%e5%9c%b0

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e4%b8%89%e8%91%89-%e7%99%ba%e9%9b%bb%e6%89%80-%e8%81%96%e5%9c%b0

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e4%b8%89%e8%91%89%e3%81%8c%e7%88%86%e7%a0%b4%e3%81%97%e3%81%9f%e7%99%ba%e9%9b%bb%e6%89%80

盛大に爆破されていますね。

で、三葉が爆破した発電所の聖地北陸電力東町発電所ではないかと憶測を立てて撮ってきました↓
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e4%b8%89%e3%83%84%e8%91%89%e3%81%8c%e7%88%86%e7%a0%b4%e3%81%97%e3%81%9f%e7%99%ba%e9%9b%bb%e6%89%80

似ていると言えば似てるような似ていないような…

なんとも微妙だったので、まあ参考までに。

JR角川駅近くのバス停

こちらも三葉を探しに糸守町まで瀧がやって来るシーン。

このバス停の名前は『落合バス停』だそうです。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%82%e8%81%96%e5%9c%b0-%e8%90%bd%e5%90%88%e3%83%90%e3%82%b9%e5%81%9c-jr%e8%a7%92%e5%b7%9d%e9%a7%85%e8%bf%91%e3%81%8f

JR角川駅の近くにあるバス停で電車を使っても来れるのが嬉しいところです。

私はクルマで訪れたのですが、他にも複数台路駐して入れ替わり立ち替わりで撮影していました。

君の名は。の聖地巡礼してる人が多すぎて驚きました。

実際に撮った落合バス停がこちら↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e3%83%90%e3%82%b9%e5%81%9c

中にはノートも置いていました。

もう空きページが無かったです。

書くよりも見る方が楽しいですね。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e3%83%90%e3%82%b9%e5%81%9c%e8%81%96%e5%9c%b0

ところでこの場所は一応道路に面しているので交通量もそこそもあります。

撮影の際には十分注意しましょう。

こちらも正確な住所がないのでGPS座標にて紹介しておきます。

Googleマップなどの検索窓に下記の文字を入力するとその場所が出てきます。

『36.303438,137.112409』

長野県・諏訪湖編

続いては長野県にある湖『糸守湖』の舞台(聖地)となった場所を紹介します。

私が諏訪湖に来る前は、糸守湖は存在しないとか、それっぽくないとか色々書いてきましたが諏訪湖を見るとなんか糸守湖っぽかったです。

『君の名は。』の聖地とされている諏訪湖『立石公園』に行ってきた

%e7%b3%b8%e5%ae%88%e7%94%ba%e3%80%80%e8%81%96%e5%9c%b0
さて、糸守町と糸守湖の聖地となったとされている場所の1つが長野県にある諏訪湖です。

私はこれまで諏訪湖以外にも、山形県にある蔵王のお釜に似ているのでは?とか、東京から船かヘリでしか行くことが出来ない秘島『青ヶ島』とか、海外だと『ピングアルク湖』に似ている!?

なんて紹介しましたが、結局のところ諏訪湖が本当の聖地みたいです。

ちなみに諏訪湖は、断層が動いたのがきっかけで生まれた湖だそうです。

…隕石落下で出来た湖じゃないんですね。

%e7%b3%b8%e5%ae%88%e6%b9%96-%e8%81%96%e5%9c%b0

さて、諏訪湖が聖地と言っても諏訪湖は相当に広いです。

そんな広い諏訪湖の中でも君の名は。の聖地となっているのが『立石公園』です。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4

展望広場みたいな公園で、広場あって遊具もあるので家族連れでピクニックに来ている方も多かったです。

立石公園から見下ろす諏訪湖は本当に綺麗でした。

こちらはiPhoneのパノラマ機能を使って撮影してみたのですが、快晴なこともあって凄く綺麗です↓
%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96-%e3%83%91%e3%83%8e%e3%83%a9%e3%83%9e

この階段を降りたところには広場があるので諏訪湖を眺めながらお弁当を食べたりするのも良いですね。

夜は間違いなく夜景や星が綺麗だと思います。

立石公園は諏訪湖を一望出来る長野の絶景スポットなので、デートスポットとしてもおすすめですね。

こんな場所が地元にも欲しい。って思うぐらいの絶景です。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e7%b3%b8%e5%ae%88%e7%94%ba%e3%81%ae%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%81%a3

これが糸守町と糸守湖の聖地です。

そう言われるとなんだか納得です。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96-%e7%b3%b8%e5%ae%88%e7%94%ba

諏訪湖の湖畔に沿って住宅が立ち並んでいます。

ちょっとズームで撮ってみました。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e8%a6%b3%e5%85%89%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%88

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e7%9c%ba%e6%9c%9b

諏訪湖にはちゃんと駐車場もあるし自動販売機もあるしトイレも展望台も完備されています。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e5%b1%95%e6%9c%9b%e5%8f%b0

でも駐車場のスペースが若干狭めです。

君の名は。の聖地になっていることもあって、私と同じく県外ナンバーのクルマが多かったです。
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4%e7%8b%ad%e3%81%84

ところで、立石公園には長い滑り台があるのですが、閉鎖されていました。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e6%bb%91%e3%82%8a%e5%8f%b0%e3%81%a7%e4%ba%8b%e6%95%85

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e6%bb%91%e3%82%8a%e5%8f%b0%e4%ba%8b%e6%95%85

その閉鎖の理由がこちら

9月20日に長野県諏訪市の立石公園で埼玉県から観光にやってきた20歳男性が、雨の中濡れている大型すべり台をすべって右太ももを骨折する事故に遭いました。

同市は以前から雨天時にすべり台を使用しないよう呼びかけていましたが、一層の注意喚起を図るため、注意看板を増設するまですべり台を一時的に閉鎖すると決定しました。

ニュース抜粋

まあ、迷惑な話であることは間違いないですが、怪我してしまったものは仕方ないです。

死亡事故が起きなくて良かったと思うばかりです。

ただでさえ君の名は。の聖地巡礼に対する苦情が相次いでいる中での事件でしたので、マナーや常識ある行動を心がけなくてはなりませんね。

にしてもこの滑り台、長いです。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e6%bb%91%e3%82%8a%e5%8f%b0%e4%ba%8b%e6%95%85%e7%8f%be%e5%a0%b4

また、立石公園にはコスモスも咲いていたので撮ってみました。

一眼レフを持ち歩くと気軽にこういった写真が撮れるのがいいですよね。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e7%b3%b8%e5%ae%88%e7%94%ba%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%81%a8%e3%83%9f%e3%83%84%e3%83%90%e3%83%81

聖地巡礼に行く際には是非広角よりの一眼レフカメラを持って行って欲しいですね。

聖地巡礼には一眼レフカメラがおすすめです。

立石公園いい場所でした(・∀・)イイ!!

ただ、立石公園にたどり着くまでの道が異様に狭かったので慣れない道を運転される場合は要注意です。

ロードバイクやバイクが多いのと、死角が多いので注意です。

撮影出来なかった編

三葉の通学路のモデルになったコンクリート橋『藤ノ木橋』

長野県新海誠監督の故郷でもあるんですね。

新海誠監督は長野の自然豊かな風景に魅せられていたことでしょう。

今回は行けなかったのですが、三葉の通学路になっている橋のモデル(聖地)もちゃんとあります。

新海誠監督のインタビュー映像でも登場しているのが長野県にある『藤ノ木橋』というコンクリートの橋。

私は行ったことがないので場所が合っているか分かりませんが、一応藤ノ木橋の場所だけ紹介しておきます。

藤ノ木橋のGPS座標はこちら

『35.900923,137.993387』

糸守町のコンビニ

君の名は。で登場した糸守町にあったコンビニ。

三葉の通学路にあったコンビニです。

このコンビニなのですが、実は新海誠監督の前前作『秒速5センチメートル』でも登場していたんですね。

どっかで見たことあると思ったらやっぱり出ていましたね。

話は変わりますが、前作『言の葉の庭』で登場した国語教師の雪野先生も君の名は。の冒頭で登場していましたね。

まさかここで登場するとは思わなかったので驚きでした。

三葉が通っていた『糸守高校』のモデル

三葉が通う糸守高校のモデル(聖地)は完全に同じものはありませんが、それに近いものがあるそうです。

それが『飛騨市立古川西小学校』です。

モデルとなったのは高校ではなく小学校のようですね。

さすがに聖地とはいえ県外ナンバーのクルマで学校の近くをウロつくのは迷惑かと思い今回は自粛。

他のサイトでまとめている方もいると思うので詳細はそちらを確認して見てください。

秋田の無人駅が君の名は。の聖地として人気沸騰中

ところで、このところ人気を博している駅があるのをご存知でしょうか。

秋田県北秋田市の山あいにある『秋田内陸縦貫鉄道』無人駅『前田南駅』が、映画君の名は。三葉が瀧を探しに東京に行くため電車に乗った駅とそっくりだと話題になっているのです。

やっぱり話題の火付けとなったのはSNSのようです。

君の名は。が公開さた直後から前田南駅の『待合室』や『電柱』、『階段の配置』や後ろの山の感じがそっくりと話題になったようです。

君の名は。に登場した駅だから一目見ようと熱心なファンが連日、秋田県北秋田市の『前田南駅』に集まっているようです。

また新しい聖地が誕生しましたね。

ちなみに君の名は。公式では、正確な聖地について発表していないので、もしかしたら『前田南駅』が君の名は。の聖地となっているのかもしれません。

私も次に山形に帰省した時にでも立ち寄ってみようと思います。

まとめ

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%80%e5%a3%81%e7%b4%99hd-19201080

いかがだったでしょうか?

私もあれこれ書いてはみましたが、実は聖地巡をするのは『君の名は。』が初めて。

なので、あまり下調べをしないで現地に着いてからipadを使って行き当たりばったりで撮影していたので結構苦労しました。

聖地の撮影は構図も重要なのでマジで大変でした。

出来れば行く前に下調べをすることをオススメしておきます。

私は余計に歩きすぎたせいで、疲れました…

皆さんも映画『君の名は。』を観て影響された方は聖地巡りを是非やってみてください!

でも、やっぱ都会って良いですね( ・∀・)イイ!!

補足説明

今回行った聖地巡礼では、私がネットやメディアを使って調べた聖地情報を元に周ってきました。

聖地の場所については諸説あります。君の名は。の公式でも明確な聖地を公表していないこともあり情報の間違いなどもあるかと思います。

お気づきの点があればご指摘頂ければ嬉しいです。

また、聖地は旅行と同じで楽しければ良いものと私は解釈しております。

これから聖地巡礼をされる方も是非楽しんで君の名は。の世界に浸ってきて下さい。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%80%e5%a3%81%e7%b4%99-hd

関連商品

スポンサーリンク

『『君の名は。』舞台探訪(聖地巡礼)まとめ』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2016/10/26(Wed) 19:19:22 ID:451288974 返信

    糸守町役場のモデルは、かつらぎ町役場らしいですよ

    • 名前:Sugi 投稿日:2016/10/26(Wed) 21:09:32 ID:b61f403ac 返信

      ご指摘ありがとうございます。
      修正させて頂きます♪

  2. […] ▲須賀神社前的紅階梯(by 個人事業主日記) […]

  3. 名前:匿名 投稿日:2016/11/07(Mon) 20:49:48 ID:6a0ca19de 返信

    踏切ですが、沖田踏切はガセですよ。黒いはしごも無いし、全く似て無いじゃないですか。なぜ似てもいないのに、聖地だと言えるんですか。おかしいですよ。

    • 名前:Sugi 投稿日:2016/11/07(Mon) 21:45:46 ID:af25d59ba 返信

      ご指摘ありがとうございます。
      私もネット上でリサーチをしてはじめて行った場所だったので分からなかったです。
      踏み切りの場所が聖地だと思った理由は、踏み切りを渡った先の道が通学路の風景に似ていたのでこの踏み切りで合っていたと判断してしまいました。
      情報提供ありがとうございます。
      修正致します。

  4. 名前:匿名 投稿日:2016/11/17(Thu) 01:48:02 ID:8fd10923c 返信

    こんにちは。
    岐阜と長野の境目にある御嶽山五の池(35.911675, 137.488023)
    どう思いますか?

    • 名前:Sugi 投稿日:2016/11/17(Thu) 14:12:27 ID:62ec72375 返信

      コメントありがとうございます♪
      凄いですね!ここ!
      せっかくなのでこれから追記させて下さい!
      教えてくれてありがとうございます♪

  5. 名前:匿名 投稿日:2016/11/17(Thu) 23:56:48 ID:8fd10923c 返信

    ・・・すみません、
    さらに訂正で。。
    糸守神社ではなくて宮水神社ですね(–)

    ところで「五の池」、すごい写真見つけましたね。
    やっぱり新海監督、きっとこのあたりの景色を見ていますね!

    • 名前:Sugi 投稿日:2016/11/19(Sat) 14:28:36 ID:b03442515 返信

      本当に有力な情報を寄せて頂きありがとうございます!!
      『五の池』の写真をネットで調べたところ、糸守湖に凄く似ていたので紹介させて頂きました!

      確かに『四の池』周辺が宮水神社の御神体があったところにかなり近いですね。
      新海誠監督が自ら訪れたのかは分かりませんが、たしかにこれは『君の名は。』の聖地とそっくりなので偶然ではないと思います。
      御嶽山は誰しも簡単に行ける場所ではありませんが私も機会を見つけて行ってみたくなりました(・∀・)

  6. 名前:Movie Lover 投稿日:2016/11/19(Sat) 02:12:29 ID:75d8532ae 返信

    So detailed! Very impressive!

    • 名前:Sugi 投稿日:2016/11/19(Sat) 14:22:47 ID:b03442515 返信

      Thank you very much.
      If you like it I would be happy if you could share it with SNS.