このブログが5万PVを達成してわかったこと ブログの収益について話そうと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
言語:

%e5%ba%84%e5%86%85%e6%b5%b7%e7%b5%b6%e6%99%af%e6%92%ae%e5%bd%b1%e6%96%b9%e6%b3%95

みなさんこんにちは(・∀・)

先日は雑誌に載り、また先月には個人事業主日記の月間PV数が5万人を突破しました。

また、しばらく確認していなかったのですがこのブログを開設してからの合計PV数がいつの間にか23万PVになっていました。

そこで今回はブログのPV数が5万を突破してわかったことをちょっとだけまとめてみました。

月間5万PVの実感は!?

月間5万PVを突破したのは、まず何よりも嬉しいです。

ブログをやっている方なら分かると思うのですが、月に5万人に見てもらうのって、凄く大変なんですよね。

月間1万PVを突破した時にも凄く嬉しかったですが、月間5万PVだとさらに嬉しいです。

私はこれまであちこちのブログやホームページを参考にしてここまでやってきましたが、ここでようやくこのブログの土台が出来てきたんだな。って私は一安心し始めたところです。

自分が放置していても一定のアクセスが入ってくる環境ってすごく大事。

その意味でもとりあえず1つ目の山は超えたと思います。

月間5万PVのブログは幾ら稼げるの??

さて、皆さんも気になるであろうお金の話です。

月間5万PVのブログは幾ら稼げるのでしょうか。

と、その前に一言。

私の場合はアフィリエイトは『ついで』に考えています。

それよりも読者を楽しませる、読み手の暇な時間を潰せる充実した記事や写真を撮ることを目指しています。

これは私なりの勝手な流儀なのですが、アフィリエイトは近い将来には恐らくなくなります。

仕組み自体は進化していくと思いますが、そもそもの市場がだいぶ飽和状態でもあるので間違いなく衰退すると思います。

例えば紹介料やクリック単価が下がることによる収益源。

Googleの機嫌を損ねたが故のアクセス数の大幅定低下など。

被リンクを貼りまくり、広告をポップアップで表示して稼げたのは今は昔の話なんですね。

なので、できるだけ誠実に嫌われないブログを目指しています。

と、言う訳でアフィリエイトは『ついで』です。

とは言えブログを運営するのにもお金が掛かりますし時間も掛かりますので、広告はバッチリ入れさせて頂いています。

そんな『ついで』として稼いだアフィリエイトの収入はずばり毎月3万円ほどです。

私の場合は、GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトとA8.netの3つを組み合わせて使っています。

具体的な収益額は規約により公開出来ませんが、ほぼ同額づつ毎月入ってきて合計で3万円近くになっています。

この毎月3万を高いと見るか安いと見るか。

皆さんいかがでしょうか?

でも、よく考えて下さいよ?

このブログは高校の頃から運営をしているので、その頃からの時給換算したら時給1円とかそれ未満かも。

はっきり言って割には合ってません。

まあ、今後のPV数増加によっては毎月数十万とか数百万円が入ることを夢見てはいますが、ここまでやってきた感想としては、アフィリエイトって凄く難しいってこと。

月間5万PVでヒイヒィ言っている私にはとてもこの先が無いようにも思えますが、まあ気楽に頑張ろうと思います。

これからアフィリエイトを始めようと思っている方、直ぐに結果が出ないのは当然です。

私もようやく収入が入り出して努力が報われてきていますのでそんなに簡単ではありませんでした。

これから始める方は是非忍耐力を持って、常に工夫と改善を繰り返してみることをオススメします。

目標は月間100万PV台!! あとは取材とかやってみたい。

このブログのとりあえずの目標としては月間100万PVを達成させること。

でも、月間100万PVを裁くには今使っているサーバだと間違いなく落ちるので移動を検討しなくてはなりません。

これがデータベースの問題とかもあって実は一番やりたくない作業なんですね。

なので本当はこれ以上PV数が増えてほしく無いと思いつつも、増えて欲しいというのが今の悩みです。

PV数がある程度増えてくれば、ある程度の認知度を持ってこのブログを見てもらえる可能性が増えます。

例えばヤフーのトップページに紹介されたり、どこかの企業の製品をレビューしたのがきっかけで商品レビューをお願いされたりイベントに呼んでもらったり。

私は元々ライターやカメラマンをやっていた訳ではないので完全にアマチュアです。

でも、他の人に良い点や悪い点をびしっと伝えるのは得意なつもりです。(まだまだですが)

なので自分の得意な分野を活かして色々な人とお会いして人脈を作りたいと思っています。

新製品の発表会とかに呼んでもらって取材したりするのが、今ちょっとやってみたいことだったりします。

まあ、これは月間100万PV突破してからまた考えます。

取材という名目で全国を旅したい。

%e5%8a%a0%e8%8c%82%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a8_%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96

まだお金がないので無理ですが、PVが増えれば自然とアフィリエイトの収入も上がっていくはず。

そうするとスイフトのガソリン代の予算枠が凄く増えます。

すると『取材』という名目で日本全国あちこちを歩けるようになります。

もしかしたら『海外』とか地球の裏側まで行っちゃうかも。

行動力だけは無駄にあるのでやりかねません。

そんな感じの企画も予定しています。

余談ですが、また定期的にアンケートとかやって読者さんに賞品という形で何かしらの還元が出来れば良いな~

なんて思っていたりもします。

おかげ様で、個人事業主は月間5万PVを突破しました。

本当にありがとうございました。

これからも頑張ります。

またPV数が増えたら報告しつつ、御礼のプレゼント付きアンケートとか開催したいと思います。

では。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする