『君の名は。』の経済効果が500億円を突破!! まだまだ止まらない『君の名は。』の経済効果をまとめてみた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PR

スポンサーリンク

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%82%e5%a3%81%e7%b4%99-%e3%83%95%e3%83%abhd

皆さんこんにちは(・∀・)

いやー『君の名は。』大人気ですね。

ここまで来るとある意味気持ち悪いぐらいの大ヒットですよね。

では、君の名は。の人気はどこまで続くのか?

いい加減うんざりしてきた方もいるではないでしょうか?

今回は『いい加減、盛り上がりすぎてうんざりしてきたよ。』って方のために君の名は。の経済効果がいかに凄いものなのか・誰が得して誰が損しているのか詳しくまとめてみました。

そもそも映画の興行収入ってなに?

知っているようで知らない方も多いと思うのでちょっとだけ解説。

映画の『興行収入』とは映画館で売っている入場券の売上のことです。

興行収入は映画館に来た人数を把握したり人気度・知名度とも比例して上下しているのでそれらを示す1つの情報として重要な数字になります。

なのでテレビ番組などでもよく『興行収入OO円を突破』なんて感じで報道されていますよね。

君の名は。興行収入を振り返る

yourname

君の名は。が公開されてからの興行収入を表にまとめてみました。

映画『君の名は。』興行収入の推移

週 目 興行収入額 (単価:億円)
1週目 12億円
2週目 38億円
3週目 49億円
4週目 91億円
5週目 111億円
6週目 130億円
2016/11/15現在 150億円突破

初週から好スタートでたった7日間で12億円の興行収入を叩き出しています。

公開から2週目。僅か10日足らずで既に38億円。

映画公開2週目で38億円というのは異例なんです。

君の名は。の興行収入が伸びている大きな要因は3つあって、1つはリピーターが多いこと。2つは口コミがSNSで広がり社会現象にまで発展していること。3つは広い世代から観られていること。なんですね。

一方で日本の歴代アニメ映画で興行収入が多かったものがこちら。

日本の歴代アニメ興行収入ランキング

ランキング 作品名 公開年 興行収入額
1位 崖の上のポニョ 2008年 155億円
2位 風立ちぬ 2013年 120.2億円
3位 借りぐらしのアリエッティ 2010年 92.5億円
4位 STAND BY ME ドラえもん 2014年 83.8億円
5位 映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! 2014年 78億円
6位 ゲド戦記 2006年 76.5億円
7位 名探偵コナン 純黒の悪夢 2016年 63.1億円
8位 バケモノの子 2016年 58.5億円

それに比べて君の名は。は公開からわずか5週目にして歴代ランキング上位3位にランクインするほどの興行収入を叩き出しているんですね。

日本のアニメで100億円の興行収入を突破したのは宮﨑駿監督の作品以来では初めてになります。

このことが海外でも大きな話題となっているようです。

日本でも新海誠監督は『ポスト宮﨑』と呼ばれています。

君の名は。関連グッズが爆売れしていて品切れが続いている。

君の名は。画集

以前もこのブログで紹介しましたが君の名は。関連グッズはたくさん種類が出ているのですが、ほぼ全品品切れになっていて入手が難しいようです。

メーカーの方では生産を頑張っているようですが、まだまだ追いついていない模様です。

ここまで売れていると君の名は。のBlu-rayやDVDが発売された時に予約しても1ヶ月や2ヶ月来ないとかになりそうで怖いですよね。

君の名は。のブルーレイの発売時期は恐らく2017年の春頃になると思っているのですが、海外での公開も始まったのでどうなるか分からないですね…

※公式からはまだ何も発表されていません。

現在のところ君の名は。関連書籍は全て在庫が回復してどこでも買えるようになりましたが、君の名は。の組み紐やグッズに関してはまだまだ在庫が不足しているようです。

私も『君の名は。アナザーサイド』という本を欲しくて探したのですが既に爆売れしていて買えずAmazonで予約して商品が手に入ったのは2週間ほど後のことでした。

Amazonの個人出品者の中には1冊500円か600円の本を2,000円以上の値を付けて販売する人もいたので『君の名は。アナザーサイド』は本当に一時期レアでした。

また三葉が身につけていた『組み紐』がブームになっているようでAmazonでの売上ランキングも上がっていました。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e7%b5%84%e3%81%bf%e7%b4%90%e3%80%80%e4%b8%89%e8%91%89

その他の君の名は。関連グッズはこちらで詳しくまとめてあります↓

皆さんこんにちは(・∀・)実は先日、また『君の名は。』を観てきました。いやー、観るつもりなんて無かったんですよ。普通に千葉ニュータウンのイオンで買い物をしていたら…イオンシネマが目に入って値段を調べたらレイトショーだと1,800円が1,30

メーカーが予想していたよりも倍近い売上になっているはずなので既に売上が凄いことになっていると思いますが、君の名は。の上映が終了してブルーレイやDVDが発売されてからも売れ続けると思うので最終的な売上額が楽しみですね。

君の名は。世界でも上映を開始

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%80%e5%a3%81%e7%b4%99hd-19201080

スポンサーリンク

日本でも記録的な大ヒットになっている君の名は。ですが海外でも上映がスタートしました。

8月の時点で世界86カ国での上映・配給が決定しており、既に台湾や上海では上映がスタートしています。

どうでもいい話をすると中国では既に君の名は。の海賊版DVDが発売されて密かに出回っているんだとか…

中国って色んな意味で凄いですよね。

もちろん購入すれば違法なので手を出さないように。

君の名は。台湾では歴代邦画興行収入で1位を獲得

日本でも大ヒットしている君の名は。

では、海外ではどうでしょうか。

君の名は。がついに海外での上映も開始されました。

台湾では10月21日(金)に46スクリーンで公開を開始しました。

公開から3日間での興行ランキングで過去の日本映画『テルマエ・ロマエ』を抜き1位を記録。

公開から日数が経ってもその勢いが収まることはなく、10月末で台北での興行収入の総額は1.69億円にもなったそうです。

スポンサーリンク

ちなみに過去歴代の日本映画の興行収入ランキングで1位だった『リング』という作品が1.62億円だったので10月末の時点でその記録を上回っていました。

君の名は。が台湾でも1位を取りました。

君の名は。韓国プチョン(富川)『第18回プチョン(富川)国際アニメーション映画祭』で優秀賞と観客賞をW受賞

10月25日(火)まで韓国のプチョン(富川)で開催されていた『第18回プチョン国際アニメーション映画祭』で優秀賞と観客賞をW受賞しました。

君の名は。以外にもニュージーランド、フランス、韓国、スイス、スペイン、カナダなどの作品が選ばれ、その中から君の名は。がW受賞しました。

同部門で優秀賞と観客賞をダブル受賞するのは初めてのことなんだとか。

ちなみにプチョン国際アニメーション映画祭とは、芸術的に優れたアニメを発掘すること・アニメの魅力を世の中にみせるアジア最高のアニメ映画祭です。

君の名は。スペイン・シッチェス映画祭で『最優秀長編作品賞』を受賞

芸術の地、スペインでも君の名は。が話題になっています。

スペインで毎年開かれているスペインの映画祭『第49回シッチェス・カタロニア映画祭』でアニメーション作品部門にて、最優秀長編作品賞にあたる『Award for Best Feature Length Film』を受賞しました。

1968年から開催されているスペインのシッチェス・カタロニア映画祭は、ポルトガル国際映画祭やブリュッセル・ファンタスティック国際映画祭と並び『ファンタジー』と『ホラー』そして『アニメーションに』特化した国際映画祭として知られています。

日本のアニメでは、細田守監督作品の『時をかける少女』や『サマーウォーズ』や『おおかみこどもの雨と雪』なども受賞しています。

君の名は。ロンドン映画祭にも出品

君の名は。がロンドンにもお目見えしました。

イギリス最大の国際映画祭である『ロンドン映画祭』に出品が決定したのです。
上映が決まったその日から事前分のチケットは既に完売で、台湾に次いでイギリスでのヒットが予想されます。

君の名は。が第89回アカデミー賞長編アニメ映画部門に選ばれるかも!?

君の名は。がついにアカデミー賞を取るかも!?

2017年1月24日に発表されるアカデミー賞のノミネート作5作のうちの1作となることを目指すことになりそうです。

これで君の名は。がめでたくアカデミー賞に選ばれれば新海誠監督をはじめ、今回声優をつとめた瀧役の『神木隆之介さん』や三葉役の『上白石萌音さん』などもレッドカーペットを歩くことになると思います。

君の名は。ファンとしては凄く楽しみですね。

世界でも既に賞を幾つも受賞していて認知度は十分。

君の名は。を観た海外の反応もかなり上々なようで『独特の世界に惹きこまれた』『日本のアニメは素晴らしい』『日本に移住したい』なんて感想も出てきているようです。

既に海外での火付けは十分なので、海外でも爆発的な君の名は。ブームが起こるかもしれません。

そうなると経済効果は相当広がりそうですね。

君の名は。聖地(舞台)での経済効果は??

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%80%e5%a3%81%e7%b4%99-hd

私も東京周辺と岐阜県にある飛騨市と高山市と長野県にある諏訪湖の君の名は。の聖地へ実際に行ってきました。

驚いたことに、君の名は。の聖地になっている場所のどこを周ってもカメラを持った若い人が集まっていました。

一番驚いたのがJR角川駅付近にあるバス停でした。

あんな山奥でクルマか電車でしか来れないような場所でも、路駐をして写真を撮っているファンが大勢いました。

そんな感じで、他にも君の名は。の聖地になっている場所ごとにそれぞれざっと分けて君の名は。経済効果をみてみましょう。

君の名は。聖地 東京新宿・信濃町・四ツ谷周辺

東京で君の名は。の聖地があるのは新宿を中心とした周辺になります。

信濃町駅付近や四ツ谷駅周辺、渋谷駅周辺と新宿駅周辺になります。

なかでも君の名は。のキービジュアルとしても登場している『須賀神社』では連日聖地巡礼を行う観光客が訪れています。

君の名は聖地 場所

私はこの場所に撮影で2回訪れたのですが、2回目に来た時には海外から来たという方もいたのでびっくりしました。

話を聞いてみると韓国から来たとのこと。

まだ若い方だったのですが、おひとりで韓国から来られたようです。

海外から日本へ来るだけでもお金はかかりますし聖地周辺に宿泊すればその分の滞在費も経済効果の1つになります。

そう考えると改めて君の名は。の経済効果って凄いんだな。って実感しました。

君の名は。聖地 岐阜・飛騨古川市・飛騨高山市周辺

私は君の名は。の聖地巡礼をする他にも、岐阜にある聲の形の聖地にも行ってきました。

愛車のスイフトで。

%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%95%e3%83%88%e5%a4%a7%e9%bb%92%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2

私も経済効果の良い例で、千葉から岐阜に行くまでにかかった交通費と、岐阜と長野のホテル宿泊した2日分の滞在費や飲食代などを計算すると結構な額になりました。

スイフトは燃費が良いとはいえ岐阜で1度給油をしていますので、その分も岐阜にお金を落としたことになります。

まだ、岐阜県の飛騨市は飛騨牛が有名ですよね。

飛騨牛も食べてきましたし、古川市にある味処『古川』という君の名は。の聖地にもなっている休憩処では、ご当地グルメの『五平餅』を食べてきました。

こんな感じで聖地巡礼と合わせて観光や現地を動くだけで知らず知らずのうちにお金を使っているんですね。

これも経済効果の1つな訳です。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e9%a7%85%e9%9b%bb%e8%bb%8a%e6%9d%a5%e3%81%9f

店側の対応としては遠いところから君の名は。の聖地に来てくれたので、君の名は。の映画の半券を見せればプレゼントを差し上げます!

だとか、そんな感じで集客を行うお店やクルマを持っていない方を対象に君の名は。の聖地を巡ることが出来るタクシーツアーなんかも企画されていました。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e5%90%9b%e3%81%ae%e3%81%9d%e3%81%b0%e3%80%80%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%82%84

これらの売上も君の名は。がなければ発生しなかった売上だと考えると君の名は。がもたらした経済効果の大きさが伺えます。

君の名は。で今回岐阜にスポットが当たったところで、他にもアニメ『氷菓』や『聲の形』だったりも岐阜が聖地だよ。って話が再び持ち上がってきて『アニメ聖地巡りなら岐阜』って感じで盛り上がってきていると思います。

事実、アニメ『氷菓』の聖地巡礼がもたらす経済効果は21億円にも上るそうです。

氷菓は放送から既に3年以上経過しているにも関わらず、年間15万人もの人が訪れているそうです。

君の名は。も長い目で見れば相当な集客が期待できるはずです。

岐阜県の野望としては、富山県と協力して『アニメ街道』を作りたいとのこと。

これが完成したら私は間違いなく行きますね。

まあ、そんな感じで興味があれば人は遠くてもそこに行くんだよ。ってのが実証されたのが今回社会現象にもなっている『君の名は。聖地巡礼』なのかもしれません。

君の名は。聖地 長野 諏訪湖 周辺

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96-%e7%b3%b8%e5%ae%88%e7%94%ba

君の名は。の聖地になっているのが長野県の諏訪湖です。

写真は立石公園という場所から撮影したのですが、君の名は。に登場してくる三葉の故郷『糸森町』にある『糸守湖』のモデルになったと言われています。

長野県でも君の名は。による経済効果は間違いなく上がっています。

君の名は。聖地 秋田 前田南駅 周辺

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%82%e5%a3%81%e7%b4%99-%e9%ab%98%e7%94%bb%e8%b3%aa

赤字が続いていた秋田県の秋田内陸縦貫鉄道の『前田南駅』ですが、売上が好調なようで増収に転じたようです。

まだ赤字は脱していないようですが、君の名は。のおかげで助かっているようです。

今後は君の名は。がきっかけで地方に来てみたら凄く良い場所だった!移住しちゃった!

なんて方が増えてくると良いですね。

秋田にも君の名は。経済効果の恩恵を受けているようです。

東宝が最高益を記録。新海誠監督は『君の名は。』でいくら稼いだの!?

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%82%e5%a3%81%e7%b4%99%e3%80%80full-hd

ここで皆さんが大好きなお金の話を少しだけ。

新海誠監督は、映画『君の名は。』で幾ら稼いだのか。儲けたのか。

気になる方は多いはず。

ネットで情報をあさっていると情報をまとめてくれている方がいたのでそちらの情報を引用したいと思います。

製作段階で監督に支払われるギャラの取り決めは、一般的に『一本いくら』の定額報酬になっていて、映画がヒットした分を上乗せとなる成果報酬契約は、ごくまれな話」(配給会社関係者)だという。

ちなみに、君の名は。公開前の興行収入見込みから新海監督のおおよそのギャラを逆算してみると――

「君の名は。」の公開前の見積もりは最終興収15億円。

うち配給収入は50%の7.5億、残り半分で製作費4・5億、宣伝費3億といった具合になる。

製作費には人件費が含まれ、「監督のギャラは製作費の5%程度が相場」(映画関係者)となれば、ざっと2000万円が監督料として支払われることに。

「2次利用の報酬はほとんどが歩合制。

ちなみに日本監督協会に所属している監督のビデオ販売の場合は、一律で定価の1.75%、レンタルは3.35%と定められている。

新海氏は未所属だから当てはまらないだろうが、今回がメジャーデビューの“新人”だと考えれば、これらに近い割合になるでしょう」(前出の映画関係者)

もし仮に定価5000円のDVDが100万枚売れたとすれば、監督の懐に入る2次利用料は約8800万円。

200万枚では約1億7600万円、250万枚では約2億2000万円……。

過去に大ヒットした「千と千尋の神隠し」や「アナ雪」も200万枚以上をセールスしているだけに「君の名は。」の200万枚超は可能性十分。

新海監督が今作で手にする総額は2億円は下らないはずだ。

一部引用:エキサイトニュース記事

と、いうことで新海誠監督が最終的に手にする総額は最低でも2億円との試算が出ています。

あくまでも試算なのでその通りの金額が入るのか・税金などを考慮したらどうなるのか(前年度の所得額に応じて税金額が変わるので)など詳しく考えると分かりませんが、とりあえず『億』は間違いなく入るようです。

映画監督って儲かるんですね。

凄いです。

ただ、作品を作っている間はほぼ缶詰め状態だということを考えると…

十分それに見合った対価?いや、少ないような気もしてきますよね。

私だったら2億円でランボルギーニ買いますね。

お釣りでガレージ建てたいしちょうど良い(・∀・)イイ!!

君の名は。新ビジュアルを公開!! 新海誠監督が感謝の思い込めた一枚

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-iphone%e5%a3%81%e7%b4%99

映画『君の名は。』の第二弾、新ビジュアルが先日公開されましたね。

2枚目の君の名は。新ビジュアルには、君の名は。を観てくれた観客への感謝の気持ちを込め、新海監督をはじめキャラクターデザインを担当した田中将賀さん、美術監督の丹治匠さんらが今回新たに描き下ろしたものだそうです。

主人公の瀧とヒロイン三葉が初めて出会うシーンをイメージしたイラストで、地球に彗星が最も接近する日の夕方(かたわれ時)に瀧と三葉が向かい合う様子を描いています。

新海監督は『想いと願いを他者に届けようともがくこと、それがこの映画のコアです。そういう瞬間を、あらためてこのイラストに描きました。『君の名は。』がとても多くの観客に届きつつあることを、心より感謝しています』とコメントしています。

君の名は。経済効果と快挙 まとめ

kimi-no-na-wa-wall-hd

いかがだったでしょうか。

君の名は。は今世界で凄いことになっているのが改めてよく分かりました。

日本では『聖地巡礼』が社会現象となりアニメという枠を飛び出した新しい旅の形を作り、海外で上映を始めれば、数々の賞を受賞したりこれからの映画祭なので受賞候補に挙がっているんですね。

しかも興行収入やそれに付随する君の名は。の経済効果の額は他の映画と一線を博しています。

まだまだ君の名は。の勢いは止まらなそうですね。

私も久しぶりに良い映画を観たと思いつつ楽しませてもらったので今から君の名は。のブルーレイ・DVDが発売されるのが凄く楽しみです。

いい加減、君の名は。君の名は。とチヤホヤされてイライラされている方。

この勢いはしばらく続きそうです。

まだ君の名は。を観ていない方は是非。

おすすめです。

では。

スイフトで全国の君の名は。聖地巡礼をやってみました。

皆さんこんばんは(・∀・)今日も『君の名は。』について語ろうと思います。先日『君の名は。』を観てから自分なりに色々考えた結果、最終的な感想は『君の名は。は神作だった。』ということ。皆さんはもう観てきましたか?『君の名は。』を上映する都内の劇

君の名は。関連商品

スポンサーリンク