ブログ更新を継続するメリットとは?? これからは毎朝7時にブログを更新します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

DSC08552

皆さんおはようございます(・∀・)

このブログの運営を開始してから早6年目です。

そして、もうすぐ7年目に突入しようとしています。

一時期サボってましたが、なんだかんだで続けています。

さて、まずお知らせです。

個人事業主日記のブログ更新を1日1記事、朝7時に統一することにしました(・∀・)キリッ

気づいている方もおられるかもしれませんが、12月に入ってから毎日1記事+αで記事をアップしています。

これからは基本的に1日1記事ペースで毎日更新を継続していくようにするつもりです。

毎日記事を読んでくださっている一定数のユーザーさんには本当に感謝です。

こんな私の記事をいつも読んでいただき、本当にありがとうございます。

スポンサーリンク

なぜブログの更新頻度を高くするの?

これまでは時間などを決めず不定期にブログを更新してきました。

でも、それって読み手としては、いつ更新されたのかが分かりにくく不便ですよね。

せっかく訪問してくれても更新されていないのではダメです。

ってわけで、ブログの更新を毎日継続することにしました。

私がブログを毎日更新するようにした理由は3つ

1、私にとってブログ運営が本業じゃなかったから。

imac 5k 部屋のレイアウト

仕事を辞めて個人事業主となったのは良かったですが、やっぱりブログだけでは食べていけません。

なので、ネットビジネスを中心にあれこれ副業をやっていました。

確かに、どれもそこそこのお金は入ってくるのですが、効率と収益性を考えるとかなり時間をロスしていました。

なので、徐々にそういった副業から撤退することを決めました。

ただ、リアルで人との繋がりがある案件だけは残して、それ以外は今後の段階を追って終了することに決めました。

これからの目標としては、本気でこのブログを成長させること・自社メディアサイトを持ち運営していくこと・自己のスキルアップに時間を費やすことです。

要するに、次に繫がる何かをやろうと思ったわけです。

2、自分の文章やブログに対する『型』が未完成で自信がなかったから。

ちょっと言い訳みたいですが、自分の文章力やブログの『型』が未完成で運営をしていても自信を全く持てずにいました。

なのでブログを更新する意欲も削がれては、またリライトが必要な記事にそこまで時間を掛けることが無駄に思えて仕方ない時期がありました。

言い方を変えればスランプですね。

でも、私のブログを見て感想を言ってくれたり、技術的なアドバイスをくれる方のおかげで毎日更新を継続出来る仕組みを作ることができました。

まだこのブログに自信を持てている訳ではありませんが、色々な方にブログ運営のアドバイスを頂き日々改善してここまで来ました。

私が高校生の頃にやっていたブログからは大きく変わり、もはや昔の面影は残っていません。

デザインに関しても見出しやタイトルにしてもSEO対策にしても、ここ数ヶ月でかなりスキルアップ出来たと思います。

まだ弱いところやプロから見れば指摘されるポイントが多いブログですが、だいぶ形が出来上がってきたので、これからはいままで培ってきた技術やノウハウを活かして、よりパワーアップしたものを作っていきたいと思います。

3、追記やリライトをやっていて嫌気が差したから

最近は新しい記事を書くことよりも過去記事のボリュームを増やす作業(リライト)を重点的にやってきました。

過去には完璧だと思って書いている記事でも、今一度見直すと誤字脱字が多かったり、とんでもなく幼稚でダサい恥ずかしい記事が多かったことにショックを受けつつリライトをやっていました。

そんな感じで、リライトをやっていた私の心はズタボロでした(笑)

でも新しい情報を発信していくことはとても大事なので追記やリライトを進めつつ、毎日1記事は投稿しようと決めました。

他にもやるこがあるので楽ではないですがまあ、頑張ってやっていこうと思います。

ブログ更新を継続化するためにここ1ヶ月で相当準備していました。

ブログ全体のテーマやレスポンシブ化を向上させたり、記事の構成やカテゴリー分けや、継続して更新していくための環境づくりを先月ずーっとやっていました。

先月ブログの更新がほぼされていなかったのはその為です。

また、私の地元山形に帰った時に、ウェブとかの知識を一切持たない友人達にブログを見てもらって色々と意見を貰っていました。

これが意外と参考になっていたりします。

そして、現時点で書き溜めた下書きの数は100件ほど。

全部中途半端ですが、概要や書きたいことのメモをそれぞれ残しているので、ライティングに集中出来る環境を作っていました。

100件の下書きがあれば当分は安泰です。

そんな努力もあって、これからは1日1記事更新がようやく現実味を帯びてきました。

もちろん、ただズラズラと内容の薄い記事を書くつもりはありません。

どうせ書くなら自分のスキルアップと読む人もトクをする内容のものにしていければと考えています。

おさらい 学生日記.asiaの歴史

cropped-学生日記ヘッダー-2-2.png

これから毎日ブログを更新していく前に、もう一つ言い訳をしておきます。

私がいま運営している代表サイトがこの『学生日記.asia』です。

スポンサーリンク

そうなんです。サイト名が個人事業主日記なのに、ドメインが『学生日記.asia』なんです…

その理由は、私が高校2年生のときに知識0からひとり独学で立ち上げたブログだからです。

あの頃の私は『ドメインってなに??』ってところからでしたので(笑)

また、せっかく立ち上げたサイトだったのにデータベースが壊れたり問題が起きたりで一度潰したり、過去何度も放置していました。

もともとSEを目指していた私はWordpressの勉強として立ち上げたサイトだったのですが、スイフトの記事を載せたら反響があって、そこからブログ運営にハマって今日に至っています。

なんでもきっかけって大事ですね。

ブログ運営の将来と今後の目標

まあ、2016年ももうすぐ終わりなのでこんな記事を書いてみました。

要するに毎日朝7時にこのブログを更新していくから見てねー。ってことが言いたい。

それだけでした。

今年は来年に向けた仕込みをやって、来年はWEBメディアをもう1つか2つ立ち上げて切り盛りしていきたいと思っています。

また、収益に関係なく副業を来年末には全て切り上げるので、もっと頑張らないとマズいです。

頑張ります。

では(・∀・)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク