寒い冬にはアイリスオーヤマのオイルヒーターがおすすめ IWH-12120K-W レビュー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

皆さんこんにちは(・∀・)

仕事と寒さに追われている個人事業主のsugiです。

今回は寒い冬を乗り切るための必須アイテム『オイルヒーター』の紹介をしたいと思います。

部屋が寒い方は必見です。

アイリスオーヤマのオイルヒーターを買ったぞ!!

これまで仕事と寒さに追われる生活をしていましたが、これからは仕事にだけ追われる生活に変わりました!

これでようやく寒い冬とはおさらば出来そうです(・∀・)

今回購入したのはアイリスオーヤマ製のオイルヒーター『IWH-12120K-W』になります。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%9e-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc_%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3

以前、このブログでは『おすすめ暖房器具はどれ??』って紹介をさせて頂きました。

おすすめ暖房器具《電気ヒーター・石油ストーブ・電気毛布》を徹底比較・まとめてみた。
皆さんこんばんは(・∀・) 先日までやたら暑いと思っていたらすっかり秋・冬ですね。 私が昨年まで住んでいた山形では早くも...

この記事を調べて書いていた辺りから実は目を付けていた1つのオイルヒーターでした。

購入に際して私が注目したポイントは『アイリスオーヤマ』というブランドであることと、デザインが他のオイルヒーターよりもクールだったからです。

その他にも電気代とか安全性とか、実際に使っている人のレビューなんかも読んだ上で購入してみました。

アイリスオーヤマのオイルヒーターはどんなモノなのか。

1ヶ月ほど使ってみた感想を交えながら紹介していきます。

アイリスオーヤマのオイルヒーター(IWH-1210K-W)を買ってみた。 -開封の儀-

まずはアイリスオーヤマのオイルヒーターの開封をやっていきたいと思います。

今回はAmazonで購入です。

私が買った時には10%オフだかのクーポンコードが発行されていたので、それに便乗してちょっとだけ安く買うことができました。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%9e-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc_%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81

本体は重量があるので少し重めですが、Amazonで買えば届けてくれるので便利です。

アイリスオーヤマのオイルヒーター(IWH-1210K-W)の付属品

アイリスオーヤマのオイルヒーターの付属品はこちら↓

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%9e-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc_%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf

本体と説明書と脚2個と固定金具が2個です。

電源コードなどは本体内部に内蔵される仕様になっています。

簡易組み立て式といったところで、誰でも簡単に組み立てが可能です。

必要な工具なども特にありません。

アイリスオーヤマのオイルヒーター(IWH-1210K-W)はデザインが他のオイルヒーターよりもオシャレ

数あるオイルヒーターの中から、私がアイリスオーヤマのオイルヒーターを選んだ理由はデザインが良かったからです。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%9e-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc_%e5%ad%90%e4%be%9b

通常のオイルヒーターは、色は違えど直線デザインのものが多いですが、アイリスオーヤマのオイルヒーターのデザインは流線型でスタイリッシュ。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%9e-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc_%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3

スポンサーリンク

私の部屋には大画面のテレビやMacなど家電製品が多いので、アイリスオーヤマのオイルヒーターは部屋の家具とよく馴染んでくれています。

また、北欧家具などを置いている部屋にも馴染むと思います。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%9e-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc_%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3

↓拡大するとこんな感じ。

溶接部なども綺麗に仕上がっています。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%9e-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%80%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%8c%e8%89%af

また、倒したり強く手で曲げようとしても、意外と頑丈なので変形や液漏れの心配も無いと思います。

キャスターが付いていて、取っ手も付いているので部屋内をコロコロ転がして移動するのも楽です。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%9e-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc_%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e6%9a%96%e6%88%bf%e5%99%a8

また、オフシーズンなどで使わなくなった時に電源コードが収納出来るようになっているのもGoodですね。

なんか書いていることが主婦っぽくなってきました…

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%9e-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc_%e9%9b%bb%e6%ba%90%e3%80%80%e9%9b%bb%e6%b0%97%e4%bb%a3

↓電源ケーブルを出すとこんな感じ。

本体から電源ケーブルが出ている状態でも違和感なしです。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%9e-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc_%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%80%e9%9b%bb

アイリスオーヤマのオイルヒーターは『弱・中・強』の3モードが用意されています。

そのモード内でも温度の調整が出来るようになっているのもポイント。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%9e-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc_%e6%b8%a9%e5%ba%a6%e8%aa%bf%e7%af%80%e3%80%80%e3%82%bf%e3%82%a4

ただ、残念なことにこちらのオイルヒーターにはタイマー機能が付いていないんですね。

オイルヒーターはどうしても暖まるまで時間が掛かるのでタイマー機能がないのは使っていて少々残念に感じたポイントです。

スポンサーリンク

まあ、私はずっと家に引きこもっているので関係ありませんがね(笑)

アイリスオーヤマ(IWH-1210K-W)の実力は?? 室温度変化 検証

では、アイリスオーヤマのオイルヒーターの性能・実力テストをやってみます。

私が住んでいるのは千葉県内で、11月下旬ごろから使っていました。

部屋の広さは10畳で、確か軽量鉄骨構造だったはずです。

お昼前頃にオイルヒーターの電源を入れ室温13度からスタートしてどこまで室温が上がるか検証してみました。

開始直前:11時51分の段階で室温は13.5度です。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%9e-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc_%e5%8a%b9%e6%9e%9c

30分経過:12時18分の段階で室温は14.4度です。

※弱モードで部屋の真ん中で作動させています。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%9e-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc_%e6%84%9f%e6%83%b3

さらに15分後:12時34分の段階で室温は15.4度です。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%9e-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc_%e6%b8%a9%e5%ba%a6%e5%a4%89%e5%8c%96

さらに1時間15分後:1時52分の段階で室温は17.2度まで上昇。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%9e-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc_%e7%86%b1%e5%8a%b9%e7%8e%87

そもそも、今回私が買ったアイリスオーヤマのオイルヒーターは最大8畳まで対応のものだったので10畳の部屋を暖めるのは少々厳しいかと思いつつ購入していましたが、開始から15分で本体は完全に熱くなり、30分が経ったあたりから徐々に室温が上がっていく感じでした。

私の場合、朝起きてオイルヒーターの電源を『弱』で入れ、あとは1日つけっぱなしにしています。

オイルヒーターは電源をオンにした時が一番電気代が食うので、1時間程度の外出であれば付けっぱなしにしています。

他に暖房器具を一切使わずにここまで室温が上がれば都会の冬も乗り越えられると言って大丈夫かと思います。

しかも、弱モードで動作させてこの温度変化なので強モードにすればさらに暖まると思います。

アイリスオーヤマのオイルヒーター(IWH-1210K-W)の1ヶ月の電気代例

アイリスオーヤマのオイルヒーターを購入から2ヶ月ほど使ってみた感想ですが、部屋は間違いなく暖かくなり快適でした。

しかし、オイルヒーターを購入してから電気代は毎月1,000円から2,000円内で上がりました。

朝8時から夜の12時までほぼ毎日『弱』モードで連続運転した場合で、その他外出したり留守にしている時などもあったので一概には言えませんが、確実に電気代は上がりましたね。

ただ、冬場の数ヶ月だけ使うものなので、逆に1,000円とか2,000円とかで済んで良かったと個人的には思いました。

オイルヒーターは電気代食うぞ。ってのは、本当でした。

電気代が高くなることが心配な方はオイルヒーターをそもそも買うべきではないですが、オイルヒーターはホコリが舞わないので喘息持ちのお子さんがいる部屋でも利用できるというメリットがありますし、他の暖房器具も灯油代やガス代や電気代が同じく掛かるので1ヶ月1,000円の値上がりは個人的にマシだと思います。

オイルヒーターを実際に使ってみて感じた安全性

アイリスオーヤマのオイルヒーターには地震などの揺れを感知して自動停止する機能こそ付いていませんが、震度4程度の地震(実際体験済み)では倒れることもなく安全であることが分かりました。

また、運転モードを『弱』の状態で触っても、熱い程度でやけどする程でもないのでお子さんがいる家庭でも安心して利用することが出来るのではないかと思いました。

アイリスオーヤマのオイルヒーター(IWH-1210K-W)は買いか!? まとめ

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%9e-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc_%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3

いかがだったでしょうか。

オイルヒーターを買ってから電気代は確かにあがりましたが、石油ストーブの使用が禁止されている賃貸物件にとってオイルヒーターは最善の策であると思います。

まして私の部屋に付いているエアコンは『ガス式』な上『プロパンガス』なのでオイルヒーターの方がコスパが良いんですよね…

そんな感じで実際にアイリスオーヤマのオイルヒーターを買って2ヶ月ほど使ってみた感想ですが、10畳の部屋でもしっかり暖まるので実用的に使えて良い製品でした。

パソコンをやっている時に机の隣とかに置いておくと足元も暖かいので良いです。

これで部屋がばっちり暖まったので言い訳しないで仕事したいと思います・ω・

気になる方はアイリスオーヤマのオイルヒーターをチェックしてみて下さい。

では。

今回紹介したアイリスオーヤマのオイルヒーター

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする